Infinity Evolved その7.5:忘れ物やら、思い出したことやら、倉庫やら

○紹介し忘れていたもの
・砂の自動化

IC2のソーラーパネルのみを使う場合はそんなに使いませんが
Solar Expansionに手を出すなら地味にこれは重要です。
図はついでに硝酸カリウムを生産しています。
下から順に、[丸石 → 砂+砂利 → 砂岩 → 砂+硝酸カリウム]となっています。
あとで万単位出来上がっていればいいので、全部基本のマシンで大丈夫です。


・摘発不可避 工業用大麻の自動化

9x9の真ん中水で、上にブロックブレイカー(OpenBlocks)を設置したもの。
レッドストーン信号を受けている限り、ブロックを破壊し続けます
ProjectRedのだとレッドストーン信号を受けた瞬間しか仕事してくれません。
ブロックブレイカーは、穴が付いてて、パイプもくっつくのに回収してくれません
なので、エンダーコレクターで回収しています。範囲はギリギリ。


何気にブロックブレイカーが80個ありますが・・・

あ、全部村人との取引なのでタダのようなもんです。大丈夫。





○思い・・・出した!
後々、ブレイズロッドを大量に砕く必要があるのですが、その場面になって
「硫黄余るけど使い道がないなぁ・・・」と思ってたんですよ。
工業用肥料(う○こ)も別に使うことないし・・・。
そんな時ふと思い出したんですよ。







これだああああああああ!
正直焼くのも倉庫から取り寄せるのも面倒だと思ってたけど
これによって作業効率がグーンとあがりました。
約2.5倍になる上に早く焼きあがるんだから、そりゃ効率いいよ。

というわけでオススメします。
お宅にもたくさん余ってるでしょう?硫黄。





○倉庫整理
AE2はエンドコンテンツに近いし、どうしようかと考えていました。
先駆者達の動画を見ていて、序盤の倉庫整理に"Logistics Pipes"なるものを
使用しているのを確認していました。
「アイテムを取り寄せることが出来る」と聞いて、調べてみると・・・

・アイテムを数量指定して取り寄せることが出来る
・1個残しが出来る
・作成、精錬なども出来る
などのことがわかりまして、「これはやるしかない」ということでやりました。
Thermal Dynamicsだけでは、1個残しと数量指定が出来なかったからありがたかった。


・ネットワーク
チェスト関連にLogisticsのパイプがつながっていれば
ネットワークにつながってる扱いになります。
その状態にすれば、アイテムの量を見たり、取り寄せたりできます。
ただし、1つのチェストに2本以上つながっていると、重複してカウントされてしまうため
パイプの接続は1つのチェストに対して1本にしなければなりません。

・LP変換機

RFやEULPエネルギーに変換する装置
これがネットワーク内のどこかに、エネルギーのある状態で設置しないと動かない

・基本パイプ

色んなパイプの元になるし、ネットワークをつなぐだけでも使えるパイプ
ダイヤパイプは1回で8個できるので、ダイヤ2個で64個作ることができる

・要求パイプ / 要求パイプMk2
.
ネットワークにつながれたアイテムを取り寄せて、パイプに隣接したチェストに
アイテムを入れるためのパイプ
Mk2との違いは、GUIを開くのにレンチが必要かどうかの違い
基本的には1個で十分かな?

・供給パイプ

チェストに隣接させて接続しないと、要求パイプで取り寄せられない
よって、大量に作る必要がある
1個に対して4つ隣接させても機能するため効率のいい置き方をしよう





要求側



供給側


設置終わり!
「Logistics pipesの使い方がイメージと違う」
本来であれば送ったり、加工したり、精錬したりできるわけですが、
Logisticsは重いと聞いていたので、アイテムの呼び出しのみ対応しました。
中身が見えると重いであろうということで送り側はワープパイプを採用。
パイプにエネルギーを使うけど、パイプ内に入るのに50RF使うだけなので問題ないです。
EIOは設置が面倒臭いので却下。
量を一切自重するつもりないので、キャッシュかディープストレージユニットで保管。
JABBAやらドロワーズでは容量が小さすぎるのでこのようになりました。
最近知ったけど、キャッシュってShift + 右クリックでロックできるんですね・・・。
1個残しの機能いらないじゃん・・・。




終点はなんかよくわからないことになっています。
Filing Cabinetで装備を保管して、一部のいらないものをゴミ箱へ。
たまーに弓がバグってて、チェストパンクさせてるから怖い。
その他のものを適当にチェストに突っ込むというやり方。
多分このやり方はAEを使い始めたとしてもやると思いますよ。
こんな方法で容量を節約するのは間違っているだろうか・・・?

最近知ったというか、試していたころを思い出したけど
要求とクラフトテーブルを合体させたようなアイテムがそういえばありましたね。
それを使わず、もうずいぶんと進んでしまった・・・。
まぁいっか・・・あんまり数個だけクラフトするという場面少ないし・・・。

AEの詳しいことはわからないけど、多分LogiのパイプをAEのネットワークに取り替えれば
うまいこと機能すると信じてる。
・・・認識されるかな?