【Minecraft】Sky Researchの感想等

www.nicovideo.jp

Minecraft】modを封じてくるSky Researchで最近のマイクラを学ぶ 【実況】

このシリーズの視聴、いいね、広告ありがとうございました。

動画内に収まらなかったまとめておきたいことをこちらに記載します。

 

 


 

 

反省点

多くは、他の人の動画をちゃんと見ていれば解決な気がします。

知らないmodだと解説を流しがち(n敗)

 

 

mod名間違いがひどい

特にCreateがね・・・

とっさに読めないアイテムはしゃあないかもしれませんが、mod名くらいはしっかり予習しておこう。

いやしたはずなんですけどねぇ・・・

 

ResearchVaultとか、動画ではちゃんと「ボルト」って呼んでるけど、最初は「ヴァルト」って言ってた気がしてました。

言ってたと思ったからpart1編集前に「どうしよう」って感じだったけど

なんか言ってなかったんで大丈夫でした。

 

 

施設全体

狭い。

無駄に小さい範囲での活動をする意味は必要はありませんでした。

いつも計画性はないので、拡張した範囲が無駄になるぐらいでちょうどいいのかも。

 

 

畑が近い

この畑はブロック更新頻度が多く、近くにいるだけで徐々に重くなります。

なのでこの施設は、途中で畑を増やした時のように描写範囲外に存在すべきです。

 

このことは、畑に限らず全ての更新頻度が多い場所に適用可能だと思いますので、今後は注意したいところです。

しかし、チャンクローダーがなかったことが原因なので、まずはそれが見つけられなければ難しいかもしれません。

 

 

ディーゼル発電

次回以降も使えるので、永久にメンテなしで使えるルートは開発しておくべきでした。

なんだかいつもここは中途半端になっているし、発電のためのアイテムにRFを使うことが非常に多いので、ロマンあるけどもう最初からやめるのも手かも?

動画中でも言ってるように「4096RF/t生産と言っても、生産にRFを使用しているので計1000RF/tくらいになるかもしれない」からです。

 

Bonsai Treesなどのリソースなしでの高速生産要素にはまだ触れたことないので、その辺のRFなしに生産できる環境があるならやるかもしれません。

(昔に触れたProject-Eディーゼルをわざわざ使う意味がないので除外)

 

 

フリーランナー

すみません、存在を完全に忘れていました!!!
コメントで突っ込まれてました。

 

防御なくても落下ダメージが0になるので、思い出したかった・・・。

他の方の動画ではよく見ていたはずなのに、使ってないとダメですねぇ。

 

Mekanismはまたやると思いますので、その時にでもさっさと作ってしまいます。

核関連は全部パスしましたからねぇ。

 

 

 

その他

 

起動のリトライ回数

リサーチポイントがリセットされたように見えるアレです。

動画でも言ってますが、最終的に5回くらい必要になってました。

最初は「1回目失敗、2回目から正常」って動きだったんですけどねぇ・・・。

 

意外と「最後にやめた場所が悪くて装備を奈落に落とす」ってのは一度もなかったです。

最初に引っかからなかったのでその後どうにか全部大丈夫でした。

ただまぁ・・・あのまま続けていたらエラー落ちの後、空中スタートで落下死

ってのは可能性としてあったのが怖いね・・・。

 

 

奈落落ち回数

意外と0回。

アイテムだけ奈落に落ちた回数ならもうわからないレベルだったけど・・・

 

 

足りないと気付いた時点での金属数

動画中では言い忘れてましたが、画像残ってました。

動画で言ってた種類が大体2万ずつ足りません。
そこそこ放置した状態の終了間際でこれだったので、結構焦りましたね。

素材の確認はちゃんとやろう(1敗)

 

 

レインボージェネレーター

自動化については無理ってことでいいです。

どの環境でもドラゴンブレスの自動化が非常に難しい。

気まぐれに手動で入れることで、たまに光らせるくらいの気持ちで行きましょう。

 

Botaniaのスパークでエンダードラゴンを捕まえることができるようなので、

自動化の可能性はあるのですが、同時にエンドの空気も入手することになるので・・・制御が非常に難しいかも?

またもし「プレイヤーがいないと攻撃しない」という設定があったらそもそも無理ですね。

 

今回作った仕掛けは、エネルギー送信用と、ジェネレーターを動かすための各生産要素を動かすためのエネルギーの線が同じなので・・・

エネルギーが空になるように動かせば各ジェネレーターのリソースがなくなり

逆に満タンにすると各ジェネレーターのエネルギー排出先がなくなります。

つまりは自動化できてない欠陥品です。

リソース生産用の配線と、各ジェネレーターに排出先を別々に用意すれば解決でしたが、面倒なので今回はやめました。

次からはちゃんとします。

 

 

避雷針

知らないうちに溜まってた。
初めて見た・・・。

色々試していた時は多分何も起きてないはずです。

ちょびっと減ってるのは、無線送信をつけっぱなしで、全部送信される前に送信先が満タンになったせいですね。

 

うーん、実は何か当たりを引いてたんだろうか?

全部可能性がない前提で遊んでたので、わからないねぇ・・・。

 

 


 

 

学習しなおすということで、ある程度丁寧にやった結果・・・

Infinity Evolvedの動画数を超えましたね。

流石にあっちよりもボリュームはないので、そこは安心してください。

 

さて次回ですが、Minecraftは未定です。

RLCraftうんぬんとは言ってみたものの低HP空腹での移動阻害は嫌いなんですよね。

あと部位破壊というMinecraftではほぼ注意することのない要素で死に続けるのもちょっと・・・。

戦闘要素自体は好きなんですがね。

 

というわけで、時期的にMinecraftではなく7Days to Dieになるかもしれません。

store.steampowered.comもうすぐα21アップデートが来るようです。

α20の頃は撮ったけど全ボツにしたので、今度こそ動画上げたいので待機しておきます。

 

まぁその間にでも何か面白そうなmodpackを探しておきます。

見つかるかどうかは・・・巡り合い次第ですかね。