Infinity Evolved Expertモード始めてました



○はじめに
この記事は、Minecraftのmodpack[Feed The Beast Infinity Evolved Expertモード]の攻略記事になります。
ずいぶんと長い記事になりますが、必要な情報だけ持って帰っていただけたらと思います。


○どういうmodpack?
工業mod魔術modをよく知っていないとクリアが困難らしいmodpack
レシピが非常にややこしくなっていて、大体の楽できるレシピが削除されている

最終目標はこれ



ちなみに真ん中のクリエイティブタンクに必要な材料がこちら


さらに、四隅にあるクリエイティブセルの材料がこれ

うわぁ、なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・

これらを目指す内容となっております。
こういう大きい改変から

こういう地味な改変まで幅広く存在しています。


○入っているmod
全部ではないけど大体(括弧内は今後使うかもしれない略称)
~工業~
・Tinker's Construct(Tcon)
・Immersive Engineering(IE)
・Railcraft(RC)
・Forestry for Minecraft(FFM)
・BuildCraft(BC)
・IndustrialCraft²(IC2)
・Thermal Expansion4(TE4)
・Ender IO(EIO)
・MineFactory Reloaded(MFR)
・Extra Utilities(ExU)

~魔術~
・Botania
・Thaumcraft4(TC4)
・Witchery
・BloodMagic

~最終~
・Draconic Evolution

~最重要~
・NotEnoughItems(NEI)
ないとクリアできない(と思う)


○注意点
・レシピが非常に複雑になっています。
 また、一部のレシピが削除されている場合があります。
 (マグマ発電関連は全部消されているようです。)
・途中でmodpackのバージョンが2.3.5から2.4.2になっています。
 今後、バージョンがあがっている場合があります。
・一部バグがそのまま実装されている場合があります。
 ・FFM:Infinity ver2.4.2より機械に基盤をはめ込めるようになった。
     が、はめ込むと機械を削除しない限り一切ワールドに入れなくなる。
     絶対にやらないこと。
     
やってしまったら、MCEdit等で削除しましょう。
 ・RC:RC ver9.6から発生している蒸気エンジンに蒸気が入らないバグ
     直ってるかもしれないけど、未確認。
 ・IC2:Blast Furnaceが使えない?
     BlastFurnaceを暖める装置の使い方が悪いのだろうか・・・
 ・NEI:一部のアイテム作成方法が見えない
     例えば、神秘の祭壇のRecipesから最終目標であるクリエイティブマナプールを
     見ようとするとなかったり。
     一部の鉱石の使用方法を確認しようとしたときにTE4の粉砕機が見えなかったり。
 ・TC4:ソーモノミコンが嘘をついている
     ルーンのマトリクスの作成方法がBotaniaのルーンの祭壇を使用して。
     作成するようになったため、それについていけなくなった影響だと思われる。
など、他にも色々と存在しています。


○クリア条件の追加
色んなmodを楽しむのはもちろん、最終目標のクリエイティブマナプールを作るだけではmodpackがもったいないのでクリア条件に追加できそうなものがあったので書いておきます。

1.エンジェルリングの作成(2017/2/12達成)
 クリエイティブ飛行が出来るようになるエンジェルリング
 利点としては、ジェットパックを装備せずに飛行できるため、最強装備のまま飛行可能になる。


2.エンジェルリングを5種類作成(2017/2/12達成)
 見た目の違うエンジェルリングを5種類全て作成する。

3.緑のハートを10個作成(2017/2/12達成)
 クリエイティブ専用アイテムで、最大HPを10個増やします。


4.クリエイティブ電池の作成(2016/5/15達成)
 動画を上げてる人たち全員にスルーされるクッソ哀れなクリエイティブ専用アイテム

発見した当初、私は"高価なゴミ"という扱いをしていました。
というのも、使おうにもエネルギーダイナモにオーグメントを入れて使っても微妙だし、
RF充填機で8倍速にしても今度は160000RF要求されてエネルギーが足りない上に用途が少ない・・・
しかしver2.4.3になったときにTE4がアップデートされ、妙に日本語に対応しまして。
この時に、説明をよーく読んでみると「持っているだけでエネルギー自動充填」という機能が存在することに気がつきました。
これにより、ジェットパックのエネルギーが無限になり、ドラコニウムブロックの充電が最速の装置となりました。
だがしかし、問題はコスト・・・もう少し安ければドラコニウムブロック充電ももう少し捗っただろうが・・・
(2016/4/12追記)
最速とか言ってる恥ずかしいやつがいるぞ!
結局ジェットパックの電力の無限化しか出来ないのか・・・
参考動画


5.Draconic Evolutionの全実績クリア(2016/11/08達成)
 多分出来るはず?
 全modの全実績ではない理由は、クリア不可能なものがチラホラあるためです。
 例えば、BloodMagicは最初の1個目からもう不可能です。

6.Ultimate Solar Panelの作成(2017/2/12達成)
 32768個のソーラーパネルを1つに!

7.2TRFチャージ(2017/2/21達成)

Rraconic Evolutionのアレ
2.18TRFではなく、2.14TRFなのは何故だろう。
と思ったけどint値の最大値かこれ

8.カオスガーディアンの討伐(2016/4/23達成)
エンド本土から10000m離れる毎に生成されるカオスアイランドに存在しているボス
クリエイティブでも殺しにかかる性能を持ったエンダードラゴン
噂によるとLast Standエンチャントを持っていると攻略が困難とかなんとか
ラスボスと言っていいものらしい

9.核融合炉の稼動
(2016/4/24追加)
失敗すると全てが吹き飛ぶようです。
汚染がないだけマシか。

10.全modの最終コンテンツクリア
 全く把握してません。
 
11.wither soulの獲得
???
・・・存在するのか・・・?

1~9はやる予定
10は把握できていないのがなぁ・・・どうするか・・・
儀式関連は複雑な上に失敗もあるようなので達成できるかどうか・・・
この項目は、また何か見つけたら追加するかもしれません。


○はじめるきっかけ
やっぱりこの動画ですよねぇ


といっても、この時点では「こんなのめんどくさいだけだろ(余裕)」と思っていました。


そしてこの方の動画が始まり、見ているうちにムラムラしてきたので開始しました。
そしてやってみるとこれが意外と・・・面倒臭さがクセになる。


○プレイヤーのスペックについて
・mod初心者
 ・ThermalExpansion4、Extra Utilities、Tinker's Construct、黄昏の森は大体把握
 ・工業関連は初見でも大体予想は付くくらい?
  とりあえずNEIを見ちゃうんですけどね
 ・魔術は開始時点では体が拒否するレベル

メジャーどころのmodすらあまり知らない状態でスタートしました。
とりあえずNEIを見てレシピ確認、分からなければググってwikiを見るスタイル。


○応援


同じものやってるのにやり方が全く違うというのは見ていて楽しい

そういえば、Infinityの記事をブログ等で書いてる人を何人か見かけましたが、
意外にもニコニコのブロマガにはいませんでした。
ブログでもガッツリ書いてる人は一人くらいしか見つかりませんねぇ。
ゆっくり実況、ゆかり実況、はいるけどまだ生声の実況はいないようですね・・・
私は、編集に手間かかるのが面倒ということで今回はやる気なし。
というか、ググったりNEI見てたり、なんでもない作業の時間が多いというのは始める前からわかりきっていたので、構成が難しいですね。
記事もそれなりに書くのに時間かかるけど、動画にするよりかは簡単だと思います。
皆も動画勢を応援しよう。


・・・記事はしばらく現行のものではない画像が混じると思います。
というのも最初は記事を作ろうとは思っていなかったもので、SSがほとんどないからです。
開始したのが1月だったのでえらい経ってますね。それでもまだ終わらない・・・。
これを記録しないでそのままクリアするのはもったいないなぁ・・・と思い作りました。
再現したクリエイティブでの画像がちょいちょい混じることになるかなぁ。
もしくは、現在の環境(ver2.4.3~)でのレシピ撮影・・・それによってレシピが微妙に食い違ってることがあるかもしれません。

ひとまず、記事を現在の状況まで持っていかないとなぁ