Infinity Evolved その21:忘れた頃にやってきた



Final Wave楽しかった

1月はずっとテラリアやってました。
初見プレイで実況やろうと思ってたのですが「今更初見プレイってどうなんよ?」
と思ったため、とりあえずプレイしてから後で何かしようと考えこうなりました。

もうラスボスまで実装されてて、一旦終了していて、2作目製作があるとかないとか。
テラリア2作目が来た時に、1作目同様"実況プレイキャンペーン"があるかもしれない。
その時に応募してがんばってみるというのもいいかもしれない。
当たればの話ですけどね。

実績は、95%埋めました。
残りはクリムゾンボス、スライム全種、ヨーヨー、釣り200回。
ムーンロードからヨーヨーが出ないこと以外は面倒だからやってないだけですね。
ノーマルでやっていたのでそれが原因かもしれない。(wikiには書いてないけど)
wikiに書いてないといえば、ビタミン剤のドロップの話をしたいけど、実況した時に思い出せたらでいっか。

ところで、テラリアって難易度の表記がややこしくないですか?
Softcore、Mediumcore、Hardcore、Hardmode、Normalmode、Expertmode、Hallow、Corrupted、Crimson
難易度と関係ないものも混ざってるけど、初心者でいきなり把握するのは中々難しいと思う。
ややこしい原因は大体Hardmodeという書き方が悪いのだと思う。





今回やるのは、自分で設定した目標のクリアです。
やり残したままだったので、消化してから次へ行こうと。

・・・そう思ってやり始めたら意外と時間がかかってしまった・・・。
変なところに拘るから・・・
今回は面倒だから材料の詳細は大体カットだ。



まず、512RF/t出るソーラーが5つ出来た。



つまり

ソーラーが64個出来るので


Advanced Solar Panel

で、

Ultimate Solar Panel

これで出来た。




ついでに設置して実績解除。


日光が出ていれば32768RF/t簡単に出るのでとても便利。
いや?ブロックで塞がれていても出ている気がしますよ?
もっと早く作っておくべきでしたね。
Ultimate Solar Panelは、RF生成速度が速すぎるから気にならないのですが、
一度壊すとRFがリセットされるのは何故なんですかね?
画像にもある通り、3番目のソーラーだと保存されてますね。
というわけで、ソーラーパネル編終わり!



ソーラーが出来たということは、エンジェルリングも出来ます。
材料にこうもりをいくつか使うので、スポナー用を確保しておいたほうがいいです。

(全部集めたつもりが、ちょっと材料が足りない・・・)


これで完成。
エンジェルリングは5種類あるので、ガラス部分を
ピンク染料3つ+紫染料2つ、皮、羽、金塊に変えればokです。
ちなみに、ロジパイプ、AEどちらでも9x9の作業台に接続できず、アイテムを保持する機能があるくせにいかなる手段を使ってもパイプ等でアイテムを入れることが出来ません。
1個しかスタックできないアイテムが面倒くさかったんじゃぁ・・・



ただ、問題がありました。
ロジパイプの加工パイプを使ったレシピ登録がうまくいきません。

Advanced Lappack

IC2のアイテムは、充電の関係でNEIからの登録ではID的に別物として扱われるため手動で登録する必要があります。もしかして対応してないだけかな?
そこは1個作ればどうでもいいのであんまり問題はありません。面倒だけど。

Advanced Electric Jetpack

問題はこっち。
上のElectric Jetpack"この状態"でないとAdvanced Electric Jetpack作成できません。
通常、Electric Jetpackは作成すると耐久力0のID状態で生成されます。
完全に充電しても耐久度が1低い状態で止まります。
つまり、この状態になりません。



必要数作ったあとMCEditでIDいじりました。
流石にどうしようもなかったです。
ただ、スカイブロックの方では作成した人がいたので、現在は直っているかそもそも発生していないのだと思われます。
というわけでエンジェルリング編終わり!




.
緑のハートの容れ物

こんな終わりに作るものじゃないと思うんですけど(名推理)
本来はクリエイティブオンリーであるためレシピはありません。
難しいのは緑のハートのブロック郡。
一番楽なのがネザースターブロックで、一番難しいのがのかな・・・。

ケーキは木になる系統の果物が面倒です。
オークの木と合わせることで増やせるのですが、1個目を探せるかどうか。
たぶんどれも平原にあると思うよ?


で、HP上限ですが、ここまでいけました。
赤→オレンジ→黄→緑→青→紫です。
これってマイクラ元々の設定で存在してるんですかね?
エンチャントレベルをXにしても問題ないあたり、結構上限高そうですね。
というわけで緑のハート編終わり!




次はすっかり忘れてたこちら

説明書に従って、ドラコニウムブロック、レッドストーンなどを設置します。
最大サイズで15x15、端のドラコニウムブロックからParticle Generatorまでの隙間は2マス。
コアを真ん中に設置して、その周りをレッドストーン、最後にレッドストーンが見えないようにドラコニウムブロックを設置すればokです。

Energy Core

真ん中にこれを1つ。
これがエネルギーの本体なので、他の部分を崩してTierを下げてもエネルギーは消えません。
移動させる場合は、Blood Magicの移動装置を使えばエネルギー残したままに出来るのかな?
チャージ済みドラコニウムブロックを置いても無駄。
というか、稼動させるとチャージ状態が解除されてしまう。

Particle Generator

これを既定の位置に4つ。
核融合と違って縦向きに設置できません。残念。
単体で使う場合は、エフェクトをばら撒く妙なアイテムです。


Particle Generatorをシフト右クリックすると稼動開始。


Energy Pylon

コアのエネルギー送受信を行うための装置。
コアからある程度離れても送受信可能。
設置後にブロックの上か下にガラスを置くとこうなる。

ガラス部分を右クリックすると送受信設定を変更できます。
上下に並べておいた場合、間にガラスを1個置けば送受信を合体させることが出来ます。
クリエイティブセルがあるのでこのまま放置すればそのうちエネルギーが2.14TRFに到達します。



うーん、これじゃ見た目がもったいない・・・。
そうだ、Big Reactorの中に住んでいる人がいるという話を聞いたし、コアをそれで囲おう。



どうしてこうなった。
最初は19x19のサイズでコアを囲ってそれで終わりにしようとしたんですよ。
でも対象外のブロックがリアクターの中に入っていると、稼動できないんですよ。
なので仕方なくこの形に・・・。
外枠になっているリアクターはもう少し小さくすればよかったかなと今になって反省。

ちなみに全部稼動します・・・するはずなんです。
EIOのアイテムパイプって、高さ制限なんてありましたっけ?
液体にはあるけども・・・。
分岐が多すぎるせいなのか、一部だけうまいことアイテムを運んでくれない・・・。
もうSS撮れてるし、今回はどちらでもいいけどね。


Reactor Casing

無駄に巨大な施設ですが、これが大量に必要でえらく苦労しました。

Electrical Steel

鋼鉄も手間がかかって大変でしたが、特にこれが大変でした。
なっかなか出来ないんだもの・・・。
鋼鉄+シリコンでも作成可能であるため、そちらを選びました。



結果、少なすぎた融剤かまど、粉砕機を増設。
融剤かまどは、アイテムがあっちこっちに行って最後がうまく決まらない欠点あり。

次回は思い切って64個ずつ作ろうかなと思ってます。
ただ次回あるとすれば1.10以降なので、EIOでがんばることになるかな。
TEがまだ来てないんですよ。
ちなみにかまどは4つで十分でした、IC2のかまどは万能ですね。
作業が速すぎるので、増やしたとしても8つまでで十分でしょう。

こんな流れで無駄に時間のかかる建築作業を行いまして・・・

約60万RF/tあってもかなりかかったので、途中で64倍ネザージェネレーターを作って、ネザースターを数千個溶かしました。もったいなくない。
というわけで2.14TRFチャージ編終わり!


1.エンジェルリングの作成・・・クリア
2.エンジェルリングを5種類作成・・・クリア
3.緑のハートを10個作成・・・クリア
6.Ultimate Solar Panelの作成・・・クリア
7.2TRFチャージ・・・クリア

これで自分で設定した目標はほぼ全てクリアしました。
核融合は材料そろってるけど面倒だったのでやめました。
カオスガーディアンは既に大量に虐殺したので言い訳じゃないよ・・・きっと。
ウィザーのソウルは恐らく出ないであろうということで消しました。
ボスはたぶん対象外なんでしょうね。


あぁ~思ったよりも時間がかかったぁ~・・・。
「クリアだけなら去年の6月に達成できる!」と言っていた頃が懐かしい。
もう少し効率を重視すべきでしたね。
結局、Infinityの実況をあげることはなかったけど、これで次の物をあげることができる。
予定では早くて1月、遅くて2月の予定だったのですが、3月も忙しくなりそうでもっと遅くなる予感がしてます・・・。
んまぁその・・・ニコニコじゃほぼ100%競合しない
と言い切れるので、ちょっとくらい遅くなってもいいかなと思ってますがね。
何度か検索してるので間違いないと思いたいのですが、表記なしであげてる人がいたら流石に被りますね。

面白いかどうかは・・・うーん?
黄昏の森の場面が多くて、実況者力がないので難しいかもね?
鬼畜さ程度で動画が伸びれば苦労せんさ。

DEの動画はどうしよう?ん?
ではこれでInfinity Evolvedの記事は終わり!





書いてなかったもの色々おまけ。
・エンチャント7つ

紹介漏れ。
魔術で一気につける場合のみ6つ一気にエンチャント可能。
DEの詳細画面を開いてしまうと6つ目が消えるため正直このmodpackでは使い道がない。


・ロジパイプの数量確認

Crtlを押すと詳細数量が見れます。
早く知りたかった。
なお、数量を指定する際に+64以上に早くする方法が見つかってない模様。
ロジパイプの欠点はここかもしれない。
本来そういう使い方をするべきではないと言うものあるかもしれないけど。


・Terra Shatterer

クリエイティブマナプールにポイしてSSにしておきました。
ちなみに使わないと実績は解除されない。


・ネザースター自動化施設
ネザースターを手に入れるときに問題になることがある。
そう、それはなんといっても・・・ソウルサンドが足りないということだ。
ネザーを掘っても量は知れている。
なので、RFToolsでソウルサンドが重要だとかなんだとか言ってたのですよ。
え?頭?ん?

試す前から凡そそうなるであろうことを理解していたので後回しになってました。

これのことです。
範囲攻撃、首ドロップ率アップ持ちの壊れた鎌です。
Tconの道具は壊れると攻撃力が最悪になります。
しかし、壊れても効果は残ることを知っていたのでこれを使ってウィザースケルトンの頭を集めることにしました。
すぐに集まるとわかりきっていたのでかなーり後になってからの作業です。



トラップはDEのスポナーを最強性能にして配置。
穴の深さを3以上にすることで、頭に引っかかって処理速度が追いつかない問題を解消。
ウッデンスパイクはモブのHPを1残すので採用。
真ん中の自立アクティベーターで鎌を振ることでHPが残ったウィザースケルトンを討伐。

ただ問題が1点ありまして・・・。
ウンデンスパイクはHPを1残す性能だと思われているが、微妙に違うのです。
エンチャントするとダメージがあがるが、あがったダメージよりもHPが低くなるとウッデンスパイクがダメージを与えなくなるという欠点があるのです。
そのため、穴に設置してあるウッデンスパイクは、四隅エンチャなし、それ以外最大エンチャとなっています。
「これでどうにかして!」という感じです。
あとは鎌の0.5ダメージ範囲攻撃に期待しましょう。
ウッデンスパイクの攻撃力が4なのにHP1残す性能である辺り、この説明も少し違う感じがするけどあまり気にしない方向で。

穴を深くしないと頭でつまって負荷が大変なことになるので気をつけましょう。
処理速度は、落ちたての場合は遅いけど、アクティベーターが止まらない限り必ず一定数までしか溜まらないので安心。

ところで、アクティベーターが攻撃すると、ウィザースケルトンがアクティベーターを攻撃するのは何かに使えないですかね?
放置し続けたらモブに破壊されることあるのかなぁ・・・。


回収部分

経験値もアイテムも回収する形です。
バキュームホッパーは搬出速度がクッソ遅いのでサーボで早くします。
が、サーボは0.5秒に1回、1スタック分のアイテムしか搬出できないという弱点があります。



EIOのパイプに変更。
こちらだとスタック数超えて、単純に数量で見てることがわかったので切り替えました。
アップグレードは2個ずつでok。


召喚部分

openblocksで素材を設置して、TEのワープ装置で飛んで、岩盤上で召喚される仕組み。
保護ガラスで囲う必要は正直ないんですが、保険です。
頭を1テンポ遅くすることで召喚されるようにしてるんですが、
ズレてこんな風になることがややあります。


処理部分

DEのモブグラインダーで召喚された瞬間にやってくれます。
が、アイテムの回収はしてくれないのでエンダーコレクターで回収。
ネザースターは爆発で消えませんが、他のアイテムは消えます。
ですが、召喚の間隔は空いてるので、漏れなく回収できます。経験値以外。

保護ガラスだけでなく、DEのブロックを置いている理由は、位置ずれを防ぐためです。
2マスの分厚さにしてあるのでまぁ大丈夫でしょう。

こんな感じでネザースターを自動化しました。
燃料にしなければ使い道はそんなに多くないけどね。

ああ、そうそう

地面のある場所でウィザースケルトンを処理していると、汚染蜘蛛まみれになります。
たまに沸くチャンピオンのせいですね・・・。
汚染アイテムが大量に手に入るチャンスともいえるだろうか?


・ガイアガーディアンにリベンジしようとしていた

色んな対策を作って、ビーコンを全種稼動させた上で動画撮影しようと思ってやめたやつ。
エンダーコレクターの位置変更や、重くなる原因の経験値処理施設の追加やら
色々やったけど、撮影にいたらず。
わかったことがややあったので、損はなかったです。

画像を見るとわかると思いますが、ネザースターブロックはビーコンの対象です。
綺麗に5つ収まって満足してます。
とある動画を見て思ったのですが、"1~3段階目のバフ+再生能力を同時に付けることができる"というのはそんな有名な話じゃないんですかね?
バニラでも使える技なんですけどねぇ。
最新版で直ってたら・・・


・実績でもディスられる
これはスカイブロックにのみ存在するInfinity専用の実績

クリエイティブ電池がこっちにもないっておかしいよなぁ!?
蜂の実績があった気がするんですけど、気のせいでしたっけ?