FTB Infinity Lite1.10やってみました詐欺

や っ て な い !
クリエイティブでちょっと触っただけなんだ、ごめんね。






ちょっと前からFTBランチャーに表示されていたmodpackです。
Infinityと名が付いてたので、釣られてやってみましたが、liteとだけあって試作品みたいなものでした。

マインクラフトのバージョンは1.10
意外とmodの対応が早いことと、modpackにしてしまう早さに驚きました。
といってもliteだし、改変らしい改変はまだない・・・はずですけどね。

さてここからはmodpackの話といいながら、いつも通りmodを個別に見ていく内容です。

まだレシピ改変がないので、大抵のレシピは大して難しくないのですが


.
もう既にやばそうな臭いがしてるレシピはこの辺ですかね。
ツール系にしろ、コアにしろ、アップグレード系統は全てこの形になってました。
前のクラフトと違って、こちらはレシピを見る限り素材を11個まで設置可能で、
もしかしたらもっと増やせるかもしれない・・・という恐ろしさがある。
クリエイティブマナプール作成よりひどいことになる予感がする。



それと、スタッフがものすごく弱くなってました。
アップグレードの仕様がとんでもなく面倒臭くなった上に弱体化です。
攻撃力が下がっただけでなく、構えるまでの時間が問題なのです。
1.9辺りで追加された連続攻撃によるペナルティがとても厳しい。
剣の方が強いので、採掘ツール専用として使ったほうがよさそうです。
攻撃範囲だとか、優位な部分もあるんだけどねぇ・・・

あ、ちなみには改変されませんでした。
攻撃力10、鍬なので攻撃速度が最も速いので、攻撃力強化の項目がほしかった・・・。
鍬が一番速く振れるというのも変な話ですが、鍬は前から使えそうなアイテムだったんですよ?

攻撃しても耐久力が減らず、攻撃Ⅴエンチャをしておけばゾンビを3発で倒せる。
そりゃ、剣より弱いけど、耐久力が減らないというのは非常に使い勝手がいいんです。
特に、TTトラップを作った際に、体力調整がいまいちでも全部倒せるという点。
蜘蛛とエンダーマン以外、全種混合でも何とかなると思います。
しかし、問題なのがクリエイティブでしか攻撃Ⅴエンチャができないという点。
もうこの時点で破綻してるんですが「配布ワールド等で見かけるかな?」
と可能性を感じてましたが結局見かけることはなかったです。
自分が見つけられてないだけで、どっかにあるのかな?





それにしてもマインクラフトバージョン1.8からでしょうか。
中身の情報がいろいろ変わったとかでmodの対応が中々難しくなった話。
そのせいだからなのだろうか・・・
Extra Utilities 2

中身を大改編しないといけないレギュレーションでも存在するのか?
と思えるほど、見た目、性能、仕様が変わってるmodが多いです。

Extra Utilities

2になったからっていうのもあるかもしれないけど、割と取っ付きにくい。


しかし新顔過ぎる場合はそこまで改変がされてなかったりする。


Immersiveの記事編集を1.10以降の最新にあわせるか迷う。



見た目で最も一番安心したIC2
昔からあるmodだというのは知ってるけどちゃんと知ったのはついこの間。
でも一番安心できた。
電圧が思ってたのと違っていたため、爆発も溶け落ちることもなかったInfinity Evolvedと違い、既に電圧のちゃんとした仕様が復活しているらしいです。
注意しないとひどい目に合いそう。





プレイヤーはちゃんと移動できないが、アイテムはちゃんと移動するコンベア。

大規模な製造ラインは作ってみたいものだね。


取っ付きにくいといいながら、ExUが好きだからちょっと語ってみよう。
○かまど、粉砕機、自動作成機が追加された。
 今まで何かと一緒に入れることで輝いていたのから、自分で輝くことに決めたのだろうか。
 これで、フィルターにあった粉砕アイテムに対するフィルターが自分で使えるようになりましたね。


○クァーリーが使いにくくなった(と思う)
ブロックを7つ置かなければならなくなり、中にエンチャント本をセットして追加効果を得る形になった。
しかし、セットできるインベントリは1つだけ。
つまり、前まで出来ていた[速度上昇 + シルクタッチ]等が出来ない。

それと、掘ってる範囲がよくわからない。
範囲指定なしにいきなり掘りはじめたので何のことやら。


○説明書が雑い
いや、むしろちゃんとした説明書が付いたというべきなのだろうか・・・?
1.7.10までは、NEIでのみ見れる説明書がアイテムごとにありました。
一部見れなくて「ん?」と思う箇所もありましたが・・・。
今回追加された説明書は、マイクラ標準の本みたいなもので目次からジャンプが出来ない。
Botania筆頭に、Immersive、RFToolsなどの新参が丁寧すぎるだけなのかい?
NEIの解説好きだったんだけどなぁ。


○色んな装置でスピードアップが可能になった

最大20個まで。20倍でいいのかな・・・?
でもね、ジェネレーターに入れるとグリッドパワーがね・・・。


○グリッドパワーが追加された
環境エネルギー的な何か。
水車、風車、ソーラー、エンドラの卵+αで増やせる。
これがないと、機械、ジェネレーターが全て動かない。
一定値以上ないと、スピードアップグレードも無効。
どこに置いてもいいみたいだけど、例えば風車だとジェネレーター1個動かすために何十個と必要だったりする。


設置量、設置した種類、何に使用しているか等を他のアイテムで確認可能。


ExU2のグリッドに関連するアイテムを手に持ってるか、
設置アイテムを見ると[使用グリッド数 / 最大グリッド数]を確認できる。



だいたいこんな感じ。
1.6.4 → かなり強かった
1.7.10 → ちょうどいい感じになった
それ以降 → やや使いにくくなった
いやー、2はまだ調整中なのかなぁ・・・。
流石に材料集めが大変すぎる気がする。

結局、デモンインゴットの作り方がわからなかった。
シギルもなくなってたので、説明書をしっかり読むしかなさそうですね。
作れないと、ドラム缶が作れない・・・。





さて
「バニラのドラゴン復活にはドラゴンの卵を使うはず」
「でもこのバニラに復活が追加されたことによって、modからそれ系統が全て消えたはず」
「つまり、ドラゴンの卵が1個しか手に入らない」
「ドラゴンの卵がほしいなら養蜂家になるしかない!」

クラフター養蜂家化計画を見抜いた風に見せかけて、バニラの復活には卵が関係ないと言うオチで終わらそうと思ったけど、ちょっと危ういと思えたことがあったので書きます。


最近マインクラフトのバージョンアップ速度がとても速いです。
1.9が来たのが2016年2月29日だったはず。
「ネザーの天井から上移動できる方法を見つけたぞ!」
と思ったら1.9で殺された思い出があるのでたぶんあってる。
そして、もう1.10で・・・と思ったらもう1.11が来てるのです。

1.7.10は2014年のどこかでアップデートされたような?
1.8に問題があったのもあり、ずいぶん長い間modは1.7.10でした。
移行できない問題はさておき、今のマイクラずいぶんとアップデート間隔が短くないでしょうか?
普通なら喜ばしいことなのですが、modがかなり浸透している今、製作者にかなり負担が来てるんじゃないかという問題があると思うのです。

新規参入ならまだいいんですが、前から細々とやっていたところは一部ついてこれてない。
Thermal関連はまだ1.7.10が最後です。
多くのmodはまだあるけど、今後のアップデート速度次第でどうなることやら・・・。
modを作ったことがないので、内容を変更しないバージョンをあわせるだけのアップデートでどれくらい手間がかかるのかがわかりません。

これは一度くらい作ったほうがよいというお告げだろうか・・・。
絶対面倒になって投げるぞ。


こりゃ、modに毒されすぎたかな?まぁいいんだけども。





年末なので色々愚痴らせてくださいよ。
1日中まわさないといけない仕事があるのはわかる。
が、それを一人12時間体制でまわす意味がわからない。
どうやら上の人間は24時間÷8時間(就業時間)という計算から人数を割り出せないらしい。
ハハァ・・・
今のうちに届いた本好きの下剋上ふぁんぶっくを読んでストレスを減らしておこう・・・
12時間勤務が常時じゃないだけマシだけど、常時って頭おかしい状態なんですね・・・。
よく考えたら何もする暇がないもの。

これからこれが続いて、31日もこんなんなので、除夜の鐘に色々込めてみよう。
最近話題の除夜の鐘だけどもよく考えたら自分にとても関係あることでした。
何故なら、寺が近所にあるから。
自分には関係ない出来事だなーと思ってたけど、近すぎて気がつかなかった。

で、うるさいかどうかだって?
「忘れるくらいだからねぇよ」と断言できる。
主観でしかないけど、後から入ってきた者が排除することは出来んでしょう。




そんな感じで、この記事が今年最後の記事となります。
最近は、ようやく新しくマイクラの動画撮影を始めたものの詰みに詰んで難航して
ようやく進み始めたところで年末の仕事ラッシュで死にそうです。
動画あげるのは来年の1月・・・いや2月になりそう。
InfinityEvolvedはまだクリアできていないのに何を浮気しているのか・・・。
材料はそろってるはずなのに失踪とはたまげたなぁ・・・。
InfinityEvolvedの実況をあげようと思ってたけど、もうブームが冷めた感あるから逆に1年後くらいに出すかもしれない。


では最後なので、今年の出来事を振り返って・・・
InfinityEvolvedを1年やってしまったくらいしか今年の思い出がないので振り返らない。
あ、もう広告する暇がないからチケット切れちゃうな・・・
短時間で宣伝したくなるようなものがあればいいんだけど。
ではよいお年を。