Titan Quest: Atlantisアップデート以降に起きてる問題

※マイナーなゲームの記事です。

Titan Questがラグナロクに続いて2年ぶりにアップデートされました。
DLCの名は"アトランティス"。
発売していきなり割引されてました。
「でもバグが残ってるしうーん、どうしよう」
と思って、ギリギリまで購入を待ってたのですが・・・
なーんでかなかなかバグ修正されないままアトランティスのバランス調整ばっかりされてるので書きました。

一部とは言え割と早めに報告したのに直らないのはなんでや・・・
追加された仕様の部分はwikiに詳細があるのでいらないと思いますけど一応。





まだ導入してないので基本バニラ視点です。(ラグナロクは導入済みですけども)
今回新クラス・新しい種類の武器はありません。

○アップデートの主な変更点
・新規マップ/新アイテムの追加
・新システムの追加
・新スキルの追加
⇒マスタリーレベルが最大40になり、各クラスに2つずつレベル40スキルが追加された
アトランティスアップデートを行わないとマスタリーを40にできず、スキル詳細を見ることもできない
派生が多いので元を取ってないと使えないものも多い

⇒タウントの追加 

初期から覚えている挑発スキル
ペットがいないなら使うことはない


・UI関連の変更
⇒タイトル画面が自由に変更可能に、スキル仕様がややGrim Dawn寄りになる、ダメージ表記が出るようになった

全部従来通りの動作に戻すことも可能
見た目関連は元からあって、見落としていた可能性を否定できない
(動画は何件か見たけど、クリティカル以外のダメージ表記が出ていたものは見たことがない)


・タイマースキルの残り時間表示
⇒残り時間がバーで表示されるようになった

(緑のゲージ)


・アイテムのレア度を背景で表示
色はそのままで見やすくなった
特に店から買う場合に一々黄色の物まで見る必要がなくなった










・レリック保管庫の追加
⇒共有倉庫の亜種
レリックだけではなくチャームやアーティファクト、レシピも入れることができる

共有倉庫を拡張するとアイテム消失する人が出る可能性があるのでそのための処置だと思われる
(TQのwikiにある倉庫拡張の裏技を参照)
  


○アップデートから発生しているバグ
・妙に重い
ビデオカードの問題?
DirectX9を選べば従来通りの動きが可能なはず



ビデオカードを変更したら起動しなくなった
⇒設定ファイルを消せば解決
ただ、キーコンフィグ等も全部消えるので再設定する必要がある
DirectX9以外を選ぶとビデオカードを変更できてしまう模様
TQが勝手に最適なものを選んでくれるらしいので、いじれてもいじらないほうが吉

C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Games\Titan Quest - Immortal Throne\Settings
このフォルダごと消せば解決、キーコンフィグだけのけることできるかも
(wikiにもあったと思うけど、何故か見つけられなかったのでとりあえず記載)



・非アクティブにしてもゲームが止まらない
⇒同時期にGrim Dawnが非アクティブにすると止まるようになった
仕様が逆転してませんか?


・AIが馬鹿になってる可能性がある
⇒遠隔攻撃を行う場合の動作がGrim Dawnと同じような感じになっている
壁があって当たらないのに攻撃していることが多々ある(ペットのみ?)
仕様が逆転していませんか?


・非アクティブにすると画面が勝手に真ん中に移動する


・スキルを使用しても動作しないことがある上に、少しでも移動しないと次の行動ができない
⇒アイテムでウォーウィンドを覚えた場合、高速移動はしてくれるけどその先の攻撃が発動しない
⇒狼などのペットが元から持っているスキルでも起こっている、イルヴァもそうなる
謎の停止がある場合はたぶん全部これ、割と致命的なバグ
(ペットの場合は何しても止まるわけではなく、たまーに止まる程度)


・キーコンフィグが勝手に変更された
⇒何か新しいキー設定を追加したことにより設定が1個ずつずれた
設定しなおすか、コンフィグを一度消す以外解決方法はない
(このシステムの組み方は如何なものか)


・フォントが変わった
⇒設定ファイルを直接いじってフォントを変更すれば直る
ただ、元のフォント名を知らない
(設定ファイルはビデオカードのやつと同じ位置)


・誰かがいる、壁がある状態でバトルスタンダード系統の技を使うと明後日の場所に設置されることがある
⇒遠隔地に設置できるようになったわけではないので、バグだと思われる
自分が範囲内にいないといけないタイプだと、知らないうちに無駄うちになっているので非常に困る
似たようなブライアーウォードでは発生しない

⇒壁とかなくても起きる場合がある
マウス位置と発動座標が狂ってて悪さをしているような気がする


・steamがフリーズする
クラウド保存が長すぎるだけなのかも
ゲーム終了時に数分通信していることがある
クラウド側の問題ならアップデートなしで直された可能性がある(現在発生しない)
同時起動可能且つ常時同期を取っているゲームを開いたままTQを終了した場合、そのゲームがフリーズする可能性がある





割と大規模な影響が出ていたり出ていなかったりしますが、どれだけ落ちそうな不具合出しても全く落ちる気配がないのはすごいと思います。
ビデオカードは・・・相性の問題もあるから多少はね?