【Minecraft】鬼畜なmodの組み合わせとは何か?

私にもわからぬ。
人には得意不得意があります故・・・

「2018年最後に何か記事書きたいなー」

と考えていた時に、ふと鬼畜mod集(戦闘方面)を書いてみようと思ったのです。
madpackを初めてプレイした時に、非常に感動したのです。モブの強化具合に。

初プレイの2015年辺りに集めていました。
あの時代のcurseをグルっと全ページ確認して、サムネから気になったものを確保しておきました。
サムネって、大事なんだね・・・注目を引けるかどうかってのがよくわかる。
説明も何もないものでも意外とはまるものがあったりするので、なかなか難しい。





内容がやや古いのと、新しいものを知らないので満足行く内容ではないかもしれません。
最新でよさそうなものがあったら教えてほしい。
・・・けど決定するのは自分だし、やっぱり自分で探すしかないか。

○趣味
Nether Dungeons
ネザーにダンジョンを・・・というよりスポナー追加っぽい。


TacticalFrame
色んなロボを追加する。
バニラ装備では最弱ですら負けてしまうという点から追加。
ただ、こちらも戦えるような装備が追加されるので、要バランス確認。


Advent of Ascension Mod
色んなモブとワールド、そして魔法やスキルを追加する。
オーバーワールドにも強いモブが出るならなかなか価値があるかもしれない。
が、似たようなmodでバランスが軽視されてたこともあるのでどうかな。
見た目が似てるってだけで同じ作者かどうかわからないけど・・・。


Cracke Zombie
ゾンビが大量発生し、それが昼でも燃えなくなる。


Creepers Fire
クリーパーが燃えると即座に爆発するらしい。
影響が色々出るので、他とのmodとの関係を考えて入れるべきかも。


Deadly World
地下に矢やらTNTのスポナー、シルバーフィッシュの鉱石等を追加する。


Special Mobs
バニラモブに亜種を追加する。
亜種は様々な特性を持つ。
普通のモブにほとんど出会えなくなるけど亜種の扱いは通常と同じなので、他modやクエストと共存は可能なはず。
腹に穴の開いてるゾンビでも治療して村人にすることは可能なんですよ。
クリーパーが松明を爆破してきた気がする。


Special AI
バニラモブに新しい特性を追加する。
詳しくは忘れました。
ゾンビ達が松明を破壊するのが印象に残ってます。


Lava Monsters
溶岩に発生するモブを追加する。


Draconic Evolution
もう有名すぎるmod。
主にカオスガーディアンのために追加する。
ただ、装備がバランスブレイカーになるのなら抜く可能性がある。
1.7.10はお手軽すぎるので、1.10以降のバージョンならバランスブレイカーになりにくいと思う。


Elemental Creepers Redux
匠クラフトではない、クリーパー強化mod。
吸い込んで爆発するグラヴィティクリーパーが印象に残ったので採用。
でも一覧にないので見間違いかもしれない。


Ender Zoo

Ender IOの影に隠れて若干空気なmod。
小さいエンダーマンが強いので採用。


Epic Siege Mod
超強化されたバニラモブが出る。
ブレイズやガストがオーバーワールドに出現するようにもなる。
確か夜だけのものだった気がする。


Falling Meteors Mod
隕石が落ちてくる。
破壊しすぎる場合は、抜くことも考えられる。
隕石用シールドもあるのでそれで防げばいいけど、入手難易度次第か。


Infernal Mobs
特性を持ったモブをたまーに出現させる。
ボスのようにHPを表示して、複数のポーションエフェクトを出す。
全モブに対応してくれるため、非常によい。
特性は、雷を落としたり、ワープしたり様々。
討伐すると、そこそこいいものをドロップしてくれる。


Laser Creeper Robot Dino Riders From Space
未来的な武装をしたバニラモブが現れる。


Legend of Zelda Mod
名前の通り。
導入は難易度次第。


Lycanites Mobs(公式サイト)
色んなモブを追加するmod。
草や木を壊す、鉱石を取る、寝る、モブを倒すなどを行うとモブが沸く可能性がある。
その他、バイオームごとに存在する普通のモブも多数登場する。


Grimoire of Gaia3
モン娘を追加する有名なmod。
ミミックが宝の中身と同じものを出すので、上位金リンゴなどを複製できたりする。
その辺は他modも対応するので、イリジウムが無限に増やせたりもする。


Hardcore Ender Expansion
エンドに探索要素を追加する。
エンダードラゴンが最後ではなく、最初なのだ・・・


Roguelike Dungeons
地下にながーいダンジョンを追加する。
バニラモブしか出ないけど、それでも結構辛い。
追加mod次第ではかなり化ける。


深これ
大抵のmodは、追加しても海や空に逃げればとりあえずは安全だった。
(最近ではドラウンドの存在で脅かされてはいるけども)
それを封じたくて見つけたのがこのmodである。
艦これの敵らしいけど、やってないので詳しいことは知りません。


Slime Carnage
様々なスライムを追加する。


Spider Queen
女王蜘蛛を追加する・・・のではなく、自分が蜘蛛になるそうだ。
追加するかどうかは目的次第か。


匠Craft
様々なクリーパーを追加する。
ド派手に一帯を壊滅させるので、導入には注意が必要。


Zombie Awareness
ゾンビがクモと同じく透視するようになり、音やら光源でも反応するようになる。


五つの難題
空中から襲撃してくる妖精が目的。
主題については実は知らない。


Sheep Rebellion
襲撃してくる白い奴のあれ。


Mutant Creatures Mod
巨大で強化された歪なバニラモブが追加される。
ボスっぽい扱いで、たまにしか出ない。



○その他
鬼畜modを探す過程で見つけた何か。

Animated Player Mod

関節が増えて、リアルな挙動をするようになる。


Better Animations Collection Revived2
モブにモーションを追加する。
犬が寝たりするらしい。
バージョンが上がって基本モブは全部追加されたっぽい。


Unique Artifacts
ちょっとした能力を得られるアーティファクトを追加する。
得るためにはミニダンジョンを攻略する必要がある。


Equivalent Exchange3
「ProjectEかな?」って思ったらこっちは錬金術じゃなくて錬丹術っぽい。
EMCでガンガン増やすものではなく、変換要素だけらしい。


Cahos Craft2
魔術っぽい。
色んなステータスが追加される。
ちょっと興味あるけどまだプレイできてない。


Achievement Extreme
数多くの実績を追加する。


AllTheThings
色々追加されるけど、内容は謎。


Butterfly Mania
蝶を採取するmodのようですね。
綺麗だけど、鬼畜さとは無縁そう。
のほほんと暮らしたい方はどうでしょうか。


Creep Tech
工業っぽい要素とワールドを追加するんだけど、やってみてもよくわからなかった。
そこそこ内容はあるはずなんだけど・・・


Essential Craft3
魔術系統。
気になるけど、内容は不明。


Holo Inventory
村人との取引内容やチェストの中身が外から見えるようになる。


Mob Amputation
アンデッドとクリーパーがバラバラになるグロmod。
難易度に関係ないと思いきや、死体に判定が残るのでどうかな。
血エフェクトはコンフィグから切れる。


Lantea Craft
スターゲート的なものを追加する。
ただ、私はスターゲートが何なのか、実は知らない。


Nuclear Craft
名前の通り、核に関するmod。
これ単体で入れる意味はなさそう。


Pneumatic Craft
空気圧に関する工業mod。
今までにない感じなので、非常に興味がある。


RPG Hud
HPやら耐久力やら色々表示できるようになる。
wailaとは違い、結構遠距離でも相手のHPが見えたりする。


Tails
もふりたい人向け。


Time Traveler
時間跳躍・・・といっても多分、ディメンション等を追加するmod。



○欠番
そらそうよ。

Apocalypse Mod
madpackでやった、時間経過と共にモブが強くなるmod。
ある程度はいいけど、止める手段がなく、最終的に全く手が付けられなくなるのでダメ。
ゴースト等は・・・まぁいいや。





これらを全部追加した上で、目標を定める、目標となるmodを入れて攻略を目指したいですね。
つまり、これらのmodがスタンダードとなるのです。

競合?
バージョンの違い?
知らぬぇなぁ!?そんな問題はぁ!


特に何も調整せず、紹介しただけですので・・・。

基本的に、移動を制限するものはNGである。
体温調整が必要なmodなどありますが、あれらはmodpackで最初から入っているわけでないなら導入するつもりはありません。
移動速度が下がったり、通常の動き+αで必要になってきて鬱陶しく感じてしまうためです。

ちなみにDeadly World~Lava Monstersは同作者。
非常によいものを作ってくれる。
ただ、アポカリプスだけはいただけない。