Fortnite始めてました。

そう・・・結構前から・・・






いや、その待機時間はおかしいから・・・
イベントはアルケミーの建築禁止が一番辛かった。
防御も移動もできないもん・・・
ただ、工夫すれば全員がスルーを決め込んだ高所の宝を取れるのはおいしかった。
場所によっては完全に詰みになるのは怖いけど。
普段壊すだけの家具をもっとうまく使えー?


そんなわけで!

「東方やろうかな」
といいつつやり始めたのはリアル(?)弾幕ごっこだったわけです。
FPSはいつも殺される役だったので、TPSだろうと遠慮してたわけですが、建築による戦略性の幅広さに惹かれました。
このゲームは終わりがないので、投稿はどっかで突然終わりです。

それと言っておきたい。
2018年6月ってなんだよ、さっさと動画上げろ。
いや、他の編集だとかいろいろあってね・・・?
動画投稿がどうにもシングルタスクになりがちで嫌になる。
イクラ上げつつこちらを上げるつもりだったのに・・・。






以下メモ

ああ、愛しのリモート爆弾よ。
弱体化に次ぐ弱体化でついに倉庫行きになったリモートよ。
最初は空中爆破可能で4個で手に入り10個まで所持できたのに、空中爆破不可になり、3個入手6個まで所持になり、レア度上昇(出現率低下)、終には倉庫行きとなった。
せめて威力75にならないかなぁと願っていたのに・・・はよう帰ってきてくれや。
(そもそも規制されるほど使われていた印象がないんですが・・・使いまくってた私のせいだと思うのは自意識過剰だろうよ。
くっつき爆弾が一時期威力80になっていたので、爆弾否定派が暴れてるのかなと思う。
その割りにロケランがどうのこうのなることはないのでよくわからん。
現在は"即時爆破しなくなった"という仕様がくっつき爆弾にあるらしいが、実装前後で何か変わった感じがしない。)

・・・ダイナマイトが代替品ですか。
火をつけてから投げるタイミングを調整できるから悪くはないけど、よくもねぇ。
導火線がうるさくて、近いと相手にばれるし、威力が80から70に下げられてしまうとは・・・。
範囲も建築に対する威力もいいんだけどねぇ・・・。
最近更に弱体化されたらしいっすよ。
やめてくれよ・・・



○50vs50
色んな大規模先頭の元になっている(?)チーム戦。
同じパーティでなくても同じチームなら蘇生してもらえる。
バスは2台、それぞれのチームが対称的に走る。
真ん中にボーダーラインが引かれ、その線のどこかに円が発生する。
線を越えても特にペナルティ等はないが、相手の降下開始可能地点が近いほど遭遇率が高まる。
宝箱、弾薬の中身、建築資材は通常よりマシマシ。
これらのルールが色んな大規模戦闘の基礎ルールとなる。

・チームメンバーや動き次第では、40vs1というふざけた状態が発生することもしばしば。
 こうなると、やるほうもやられるほうもつまらん。
 拮抗して、円が小さくなるほど面白い。

・途中から実装された次元や車。
 これらが1つしかないのに一人で持ち逃げするのは許されない。
 多くの人がストームで死ぬ可能性がある。
 チャットがないので、急かせたい時は探索中の相手を銃撃して「あくしろよ」くらいはやってあげてほしい。

・単独で主戦場に進んで食われていることがよくある。
 たぶんこれが負ける原因の大半。
 "味方を盾にする"くらいの気持ちでいけば自然と複数人で動けると思うよ。
 あ、ブッシュ中の近くで発砲はやめて。
 あと、せめて人数が負けているときは隙があるなら蘇生してほしいです・・・。
 人数の差がないように見えてもマップで + が大量にあるなら完全に負けてるぞ。

・大人数が固まってることがある。
 パターンとしては、高台で要塞を建ててとても有利だと思い込んでる場合によくある。
 高台の中途半端な位置、絶妙な高さのそれも後ろからグレネードを投げ入れてあげると非常に釣れる、本当に釣れる。
 一気に20個グレネードを投げ入れた結果、一瞬で7キルできたときは非常に面白かったですね。

・たまにボーダーラインを超えて襲撃してくるやつがいる。
 名前のある場所、円が割りと近いという条件にも関わらず、明らかに一人だけの時を狙って襲撃してくる同一人物らしきやつがいるんですけどあれなんなんですかね。



○20
20人1チーム、それが5組いる戦い。
バスは5台、五角形を描くように飛ぶ。
他は大体50vs50と同じ。

・五角形という飛び方で、意外と真ん中に人が来ないため円が偏る。
 それにより、大体1チームがストームの犠牲になって消える。



ファイナルファイト

違う、そうじゃない
最後の収縮でストームが止まり、そこから3分間試合終了まで戦う。
試合終了時に生き残った人数が多いチームが勝利となるルール。
最初は20での戦いだったけど、途中で12(8チーム)の仕様もあった。
他は大体50vs50と同じ。

・不人気だった。
 50や20と比べて明らかにマッチングが遅かった。
 私も最初は微妙だなと思ったけど、仕様を理解してからは割りと好きでしたよ。

・最終円がどこになるのかわかる。
 1回目だったか、2回目だったか、円の推移で大体の位置は絞れてた。
 最後に円の移動やら、途中で違う位置に配置とかもなかった。
 まぁ、お知らせしたところで皆スルーすることが多いので一人だけ知ってもあんまり意味なかったんですけども。

・最後のストームはたった2ダメージ。
 なので、包帯15、応急3集めれば3分半ほどは生きたような?
 スラープ(旧)で包帯巻く時間稼ぎ、憩いで相殺。
 このゲームではシールドは使い捨て、わざわざポーションを持つ気がなかった。
 ストーム外だと相手の視界はほぼなくなる。(流石に近いか、あと自分一人だけだとバレるが。)
 全く見ないといっていいほどにこちらを見ないし、後ろに壁をつけない。
 そこをスナイパーやらサイレンサー付きで撃ってました。
 また、グレネードを投げ込むのも有効。
 ただ、集中しすぎると回復を忘れて死ぬこともよくあった。
 あと実力が伴わないので、あんまり倒せはしなかった。
 ちなみに、大抵味方はそれまでに全滅してました。
 ストーム内でコソコソして援護したかったなぁ・・・。



○フライング50
ある程度高さがあればグライダーを再展開できる。
他は大体50vs50と同じ。

快適さが半端じゃない。
 次元や車強奪によるギスギスがなくなった。
 建築資材が今まで以上に重要となり、ジャンプパッドの価値が下がった。
 いつでも強襲をかけられ、離脱できるため、ボーダーラインを超えてやってくる人もそこそこいる。
 人気すぎて通常モードにまで波及した模様。(一時的に)

・落下により倒すという要素がほぼなくなってしまった。
 逃げるのが容易であるため、スティンクボムの使いどころが減ってしまった。

・風船はグライダー再展開できるとなっているか微妙なので、これがなくなったときに使えない子になる可能性がある。
 ⇒あとで使ってみたら案の定そうなってた。



○ディスコ
ストームが止まるたびに5箇所出現するダンスホールでダンスして、領地を取り合い、先に100ポイント獲得したチームが勝利するゲーム。
ダンスホールは端以外は建築不可、高い上空に足場を設けることもできない。
32vs32という奇妙な人数。
初(?)の死んでも10秒で別地点の上空から復活という練習モードみたいな仕様。
死んでも落とすのは弾だけ。(失うのではなく、討伐相手への報酬な感じ)
弾薬ボックスだけは50vs50よりも量/種類がマシマシ。
説明にはないけど、最初からフライング内臓。
他は大体50vs50と同じ。

・やや不人気か。
 突然他のFPSと同じルールになったのだからそうなるのか。
 でも大体の人は真ん中の領土を取る振りしてキル取り合戦して楽しんでるような。
 それをしている仲間が多い方ほど、負けるぞ。
 浮島に多くの仲間が集ってスナイプしているときはひどい負け方でした。

・大抵の人はHP100のまま動くため、スナイパーが重要。
 ボルトアクション以上ならほぼ一撃で倒せると考えてよし。
 よって、重要なのはポーション大より小。
 多く所持できるため、5回の蘇生に対応できる。

・乗っ取ったダンスホールに残る意味はない。
 防衛的な意味で残る人がいるけど、フライングできる時点で防衛はほぼ不可能だからなぁ・・・。
 敵に乗られた瞬間、乗っ取り状態が解除されちゃうし。
 遠くからスナイプできるよう構えておくのが正解だと思う。
 相手に解除されても踊らせなければ得点にならないので、時間ギリギリまでひたすら邪魔するのもあり。
 ミニガンはいいぞ。
 ちなみに、ポケットフォート系統はダンスホールに使える。
 死角ができやすいから一長一短か。

・二回目のストーム縮小の時点で点数が拮抗している時(?)、次のストーム停止から復活できないルールが追加される。
 ダウンと蘇生が有効になり、ストームが最後まで閉じきり、最後に生き残った側が勝利となる。
 だけど、これもうダンス関係ないじゃん・・・。
 ステージは1個だけ残るので、そこまでに100ポイント取得できれば勝利なのかな?見たことないけど。

・個人的にはバスから即降り、ボーダーラインを超えて相手の降りそうな場所に行くのがオススメ。
 理由は、相手の手札を奪うこと、素早く殺してもらえること。
 仕様的に一度アイテムを所持すれば、相手はそれを奪う手段はない。
 なのでさっさと行って、奪って、相手に手間をかけさせればよい。
 殺してもらうのは、ワープするため。
 仕様的に、死んだらどこかのホールの上空に行くので、素早く移動できる。
 相手にやってもらえば、落下のための資材も痛まず、手間をかけさせることができる。
 相手に取られるのは弾だけ。
 撃ってほしいなら相手をダンスで誘導しろ。
 これは煽りじゃねぇ、戦略だ。(お互い生きてるし)
 ただ、ポーションが全快の場合、全然アイテムが取れてない場合は微妙。
 利点が薄いし、もったいない。
 死ぬ前に、相手のHPをギリギリまで削っておくと吉。
 ワープしない人なら、必ず回復しようとするから、その分到着が遅れる。
 逆に相手が全くアイテムを取れていないのなら倒すのも手
 相手は碌にアイテムが取れないまま戦場に放り出される。



○スチームテラー
フライングモードで、ハロウィンイベント時に追加された敵NPCを追加したゲーム。
人数はまたもや32vs32、サーバーの負荷の問題だろうか?
1回目のストーム収縮開始までの時間が2分ほどしかない。
他は大体50vs50と同じ。

・敵が他チーム以外にも存在するため、最後までどう決着するかわからない。
 残り敵人数が1人にも関わらず、味方が10人ほどやられてる場面を見た。
 敵の位置がわからないことと、山がある地形、NPCの駆除で手一杯だったのが原因。
 切羽詰った状態で高耐久/高攻撃力の金を引くと非常に辛い。
 駆除に時間がかかる上に、木程度だと一撃で破壊されてしまう。
 移動系アイテムで遠くに行くか、移動系ボムで相手に押し付けて逃げるのがよいかな。
 大人数のチームでワイワイやると、誰が何で発砲して、危険なのかどうかがわからないモードよね。


フードファイト
12vs12の自軍オブジェクト破壊を阻止して、相手のオブジェクトを破壊する戦い。
オブジェクトは特設ステージの真ん中あたりに設置される。
出入り口は4箇所、ステージ自体は破壊できない。
ボーダーラインは引かれるが、他と違って超えることはできず、開放されるまで待たないといけない。
このゲームも何度でも蘇るが、今回は弾に加えて資材も落とす。

・相手の基地に乗り込んで、めちゃくちゃな建設をしまくるのはどうだろうか。
 建設できるグリッドは決まっている。
 建設の上書きはできない。
 相手の建設物は編集できない。
 つまり、防衛したいものの近くを全部こちらの穴だらけ建築で埋めてしまえば、相手は新たに建築して、防衛することができない。
 穴だらけなら、自軍の攻撃の邪魔にならないし、破壊もされにくい。
 建築は、最初から編集しておけばスッとおけるけど、これをしてる人は意外と少ない。
 フライングなくなったタイミングですし、逆坂道は必要だと思うんですけどねぇ・・・。(坂道Rキーでもできるけど、両立できないし、すぐには置けない。)
 「屋根の建築(F4)必要?」ってことですね。
 逆に相手の場所に引きこもりたい場合は邪魔。

ミニガン
 近距離でのオブジェクト破壊の場合はオススメ。
 息切れしないので、妨害されない限りは弾がなくなるまでいける。
 ただ、最低400はないと心許ない。
 弾がなくなったからと言って、投棄して敵に奪われるわけにもいかない。

・タレット
 乗れば動けず、長時間使えばただの的。
 なんで弱体化されたのやら。
 野外では「狙ってください」と言ってるようなものなので使いにくい。
 かと言って、オブジェクトの前には設置できず、できるのは相手の建築物の外。
 4箇所開いてる穴の目の前だからなぁ・・・どうあがいても誰かに妨害される。
 ではどこに置くか?
 直線でオブジェクトが見える遠隔地・・・自拠点近くに設置して、狙う。
 それも屋根付きで二重三重に壁を編集して、いくつもデコイ用の部屋を作った場所からストレートに狙い打つ。
 この方法はあまり妨害されない。
 壁が邪魔で奥を狙い打てない。
 斜めからの設計・・・それも45度ではないものができれば、非常に隙が少なく、狙い撃ちされにくい・・・はず。
 クールタイム用にタレットが2つ設置できればなおよし。
 建築センスが試される。

・二連ショットガン
 建築内での戦闘が多くなるので、使いやすい。
 相手に建築で妨害されると途端に弱くなるので腕次第か。
 今回も後半に行くほどHP100の人が大半となるので、ヘッドショットできるなら通常のショットガンの方がいい。

・爆発物は使いにくい
 弾切れの問題もあるし、ステージが高所にあるし、オブジェクトに対して大したダメージを与えられない。
 ただ、敵は引きこもることが多いので、グレネードやグレネードランチャーは有効。
 穴あけて放り込んだら終わりです。
 HP100を前提とするので、4連や誘導ではダメ。
 途中で追加されたダイナマイトは場合によっては建築破壊用として使いやすい。

・結局のところセオリーがよくわからない。
 防戦一方だと負けるのは明白だが、攻め重視がいいのか、防御重視がいいのかわからない。
 お互い拠点に入って、好き勝手している場面をよく見るからだ。
 もはや阻止する人がいない状態もよくある。
 上記のは単なる案であって、必ずしもそうであるわけでもない。





改めて思ったけど、皆キル厨なことが多いので、勝利とか関係ないのかなーと。
色んな説明/疑問点は、全部結論はこれで終わるのかぁ~・・・。
チャットもメッセージもなくてよかったぜ。(PT組めばできるけども)
あったらギスギスしてやべーことになってそう。
ボイスチャットは基本、切り忘れのような雑音しか聞こえてこないので平和でしたよ。