Infinity Evolved その10:レシピのない世界へようこそ

前回工業のスポナー紹介したけど、実は魔術側でもドラゴン復活できるんじゃ・・・
と考えてますが、調べる気がありません。
さてどうなんでしょう?
というわけで今回から魔術をやります。





○魔術をやる理由

これがあるからってのもあるんだけど、その手前の条件でも必要です。


.
Draconicの中間素材が工業と魔術の集大成のような状態になってます。
この大変な素材を割と使うんですよ。
しばらくはまだ持っていない・・・
"マナスチール""魔導インゴット""テラスチール"、"虚無インゴット"
を目指すのが目標となります。
そこまで出来れば、クリエイティブセルは半分くらいできたようなもんです。
魔導インゴットだけは、村人との取引で手に入るので作る必要はないんですけどね。



○各魔術の個人的な評価
メインとなる魔術は全部で4つ。
"Botania"、"Thaumcraft"、"Witchery"、"BloodMagic"
追加アドオンなどで複雑になっている場合もあります。

●プレイ前
Botania:天使
Thaumcraft:避けて通りたい
Witchery:いまいち知らない
BloodMagic:リストカットmod

●プレイ後
Botania:マジ天使
Thaumcraft:研究もうやだあああああ
Witchery:不遇
BloodMagic:短くない?


・Botania

魔術を拒否していた時から、チラチラレシピ見ててこう思ってました。
レシピが見れないアイテムがほとんど存在しないかなり親切な魔術modです。
工業より親切説ありますね。
説明書も超がつくほど親切で、見れないアイテムは多分全部載ってます。
載ってないと思ったピュアデイジーですらレシピがあるんだもの・・・
そらこういう評価になるよ。

花に関する魔術modかと思いきや、大体最初の方に関わって終わりです。
ずっと使いはするんですけどねぇ・・・
何の魔術modといえばいいんだろうか?便利系魔術mod?


・Thaumcraft

研究がこのmodのプレイ時間の半分を奪ってると言っていい(キレ気味)
コストは集めるから、研究の配置を終わらせてる状態になるmod誰か作って・・・
パズルの仕組みを理解したからこそ面倒に思えたのです。
特定のアイテムは、研究をやらないとレシピが一切見れません。
研究を除くと、Thaumcraftよりも追加アドオンの方が道のりが長い気がする。
ややこしい上に、汚染や、歪みなどの要素があってどうにもやりにくい。
歪みというのは、たまに画面が狭まって、ドクドク鳴るあれです。
"永続的な歪み"は特定の研究の完了や、専用モブの攻撃や、ゾンビの脳を食べると
溜まってしまって、永久に消えないくせに死ぬような状態異常を起こします。
つまり放置がし難くなるんです。できないとは言わぬ。
なので、最低限必要なところだけ進めて、やりきるのは最後でもいいと思います。
既にゾンビの脳を食べたり、エルドリッチの攻撃を受けていた場合は・・・うん

まぁ、その、バグなのかなんなのかわからないけど・・・
セーブを上書きしたり、Infinityのアップデートがあると歪みの認識が狂います。
歪みは溜まったままだけど、歪みによる状態異常が一切起きなくなります。
なお、一度でも"歪み""永続的な歪み"を上下させてしまうと直ってしまう模様。
100%発生するかどうかはわかりませんがね・・・。

あ、魔術系が好きになれなかった原因がこのmodです。
このヤロウ・・・説明書に至るまでの道のりがわからなさすぎるんだよ・・・
最初はレシピがないことで苦しめられ、説明書の使い方がわかったらわかったで
研究に苦しむことになる・・・辛い。


・Witchery

あ、これふらいんぐうぃっちで見たところだ!
いや、Witcheryのプレイの方が先か・・・。
これを書こうと思ったのが何週間前なのか・・・、もう最終回だよ・・・。
最近は、媒介なしに大体気合で魔法をぶっ放すものばっかり見てた気がするから
なんだか新鮮に思える。

要するに、魔女っぽい魔法modですね。
でも内容を見てると、どうもマルチプレイ向けな気がする。
主に殺し合いの方向で。
"初心者同士""1回くらいプレイした者同士""ベテラン同士"の対戦動画見たいですね。
1対1、複数対複数どちらも。

という要素を色々含めると、この中で一番複雑な魔術modかもしれません。


・BloodMagic

リスカをしたと思ったら、村人に無理やりアイテムを押し付けた上で
生贄にして、魔女に無限の苦痛を与えるmodです。

クリアだけならかなりやることは少ないです。
祭壇作って、オーブ作って、醸造台みたいなの作って、Tier1~3まであげて、
儀式して、Tier4~5まであげて、悪魔の都市呼び出して、Tier 6にすれば終わり!
ちょこちょこ省いたけどこんな感じです。
まぁTier 6にする理由はないんですけどね。





○養蜂について
書けそうな場所がここしかなかった・・・。
色んな素材を大量に生産可能らしい要素です。
ドラゴンも召喚可能ですが、養蜂箱(大)を作る直前でやめたのでよくわかってないです。
最初は虚無インゴットを作成するのに使えそうだったので、
Thaumcraftを回避するためにがんばってましたが、拠点から遠くて面倒なのでやめました。

なくてもクリアできるんですが

唯一、肉ナゲットだけはこれでしか手に入らないようです。


本来の入手先である地獄のかまどは、普通のかまどのレシピを参照しているので
肉が焼けず手に入りません。折角作ったのになぁ・・・。
壊したらブレイズが出たような気がするから、序盤ならそこで使えるかな?
村人との取引で使う予定でしたが、よく考えたらオートスポナーの精密コピーでどうにかすればよかったじゃないかという結論に達したため不要となりました。

うーん、養蜂で言うことはこれと、養蜂箱(大)を作れるくらい素材を集めるれば
天候を変更できるということしか言うことがない・・・。





○ルーニックダンジョンについて
今までちょくちょく名前だけ出していた要素です。無理やりねじ込むスタイル
チェストの中にたまーに入っているチョークを3つ集めてやっといけるダンジョンです。
クラフトしても白いチョークは消えません。どのクラフトでも無限に使えるようです。


調べると古い情報が出てきて混乱しますが、装飾を施したチョークを作って、
画像のような形にレンガを組んで真ん中を右クリックでゲートが開きます。
大きくも出来ますが、出る場所は変わらないので意味はないです。

中は9種類ほどの部屋が2000x2000の範囲に生成される空間になっています。
かつては、イリジウムや、マナスチールなどが大量に手に入った空間でしたが
ver2.4.2でそれが全部削除されました。
そのため、利用価値がえらく低くなりました。
スポナーがいつでも取れるのはなかなかよい利点でしょうか。



このやり方ができるようになるのはもうちょっと後です。
だけどこういう使い方は出来ます・・・そろそろネザースターがいっぱいいるしね?
一部以外、爆破が効かないので暴れ放題です。
帰る時は、旅人の杖で奈落に落ちれば即座にスタート地点に飛びます。
上空への移動制限があるのが残念ですね。





魔術をやるといいつつ紹介しかしないスタイル。
さて、無理やり2つほど要素をねじ込みましたが、今後やることはこんな感じです。
素材的に紹介した順に魔術をやっていきます。
先行してManufactory Haloだけ紹介しちゃってるけど、正直魔術と関係ないんです。
素材が関係しているだけで、魔力は使いませんしね。
Botaniaはこういう便利なものだけでもかなり価値があります。


ところで、全く関係ないんですがSteamで遂にTerraria買いました。
夏のサマーセールなんてやってたのでちょうどよかったです。
新しいゲームを買ったらとりあえず実況するかどうかを考えるのはどうなんですかね。
テラリアはたまーにランキングにあがってる印象がありますね。

他にもついでだったので色々買いました。
15点追加で買って、5000円いかないなんて安ゥイ!
セールされてなくても割と安いからなぁ・・・割と古いゲームが多いけども。

DMC4SEを買うためだけに入れたSteamだったけど、なかなかの理想郷ですねぇ・・・。
嘗て考えていたものより相当レベルが上で驚いた・・・。
ただ、基本英語で日本語対応されているかどうか微妙なのが難点でしょうか。
steamでも一応探したけど・・・Halo3PC版はまーだ時間かかりそうですかねぇ?
もう何年待ってるんだろうか。
あきらめてXbox one買おうか・・・いやでも据え置き型だし・・・


ところでこの記事の投稿が2016/07/03 14時
steam割引2016/07/04 10時まで



どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!