Infinity Evolved その16:お前のスペックと後先を考えろ Tier4~Botania完

前が見えねぇ

1.9か1.10から経験値が顔にかぶらなくなったのですが、
それよりも経験値取得をもっと早くしてほしいといつも感じる。
「だったらアイテムを引き寄せる系のアイテムで回収すればよいのでは?」となりますが
しようとすると漏れなくバグるのです。

参照

とある事情により、経験値が1100 → 4300となってしまった・・・。
明らかにバグだから使いたくないんだけど、とんでもない速度で増えて止められなかった。
ラグも発生して何も出来なくなるし・・・どういうことなんですかね?





特に関係ないと思われる経験値だけど、とても関係あるようになってしまいました。
辛い。

というわけで、今回は詰め込んでいきましょう。
まずはBlood Magicからやりましょう。
祭壇をTier 4にします。

Large Bloodstone Brick

Tier 4の柱の上に置くアイテムです。
黒いのはBlood RuneではなくRitual Stoneでこの後作ります。
問題はWeak Blood Shardのレシピがないこと。

複製レシピはあるんだけどね。

調べるとBound Bladeを作ってモブを倒せばそのうち出るとのこと。
Bound Blade

んん?なんだこれは・・・
とりあえず素材を作ります。


ゼファーの剣

右クリックすると、風が起こって自分やモブが飛びます。
素材として使うには、耐久度がMAXである必要があります。
右クリックすると当然のように耐久力が減ります。
今はThaumic Restorerを既に作ってあるので問題はないですけどね。


Ritual Stone / Master Ritual Stone
.
儀式の時にセットで使います。


こんな感じに並べて。
たぶんどの儀式もMaster Ritual Stoneが中心になるはずです。


Ritual Diviner

.
.
儀式に必要な属性をそろえるためのアイテムです。インクらしい。
シフト + 右クリックで儀式の内容を変更できます。

儀式一覧


わけがわからない。
現段階じゃできないものも容赦なく突っ込まれてるからね、仕方ないね。
Bound Bladeのところにあるタイトル"Binding Ritual"となっているので
"Ritual of Binding"を選択します。
その状態で、Master Ritual StoneをRitual Divinerで右クリックします。


すると色が付きます。
これで準備完了。

・・・まぁその・・・実は、Master Ritual Stone以外は並べる必要がないんです。
Ritual Divinerインベントリ内にRitual Stoneがあれば
右クリックを行った際に色付けと同時に勝手に並べてくれます。




Ritual Divinerをシフトを押しながら見ると、必要な属性数と、
Ritual Stoneの数が確認可能となっています。
Ritual Stone24個に、属性は先ほど使ったインクのことですね。
DuskDawnはまだ追加してないので使えません、Duskは追加します。


あとは起動キーが足りないので作ります。
.
もはや普通と思える中間素材を作りまして

Weak Activation Crystal

これをMaster Ritual Stoneに対して右クリックすれば起動します。



この状態になったら、真ん中にゼファーの剣を投げ入れます。
しばらく雷が落ちた後、Bound Bladeが吐き出されます。

Bound Bladeはシフト + 右クリック活性化させることで使えるようになります。
活性化中はソウルネットワーク内のLPを消費するので終わったら非活性化しましょう。
消費は遅いので、LPがなくなってもHealing Axeを構えていれば死ぬことはありません。



これで、Tier 4に必要な素材がそろいました。
置き方はwikiでよく確認しよう。
ついでに、ビーコンを置いてTier 5にしよう。
オーブはまだ素材が存在せず、手間もかかるのでまた今度です。





Blood Magicの祭壇がTier 4になったことで、Botaniaが最後まで進めるようになりました。
とりあえず中間素材作成。
.


ナツーラの支柱

エルブントレード及び、次の段階のために必要な素材です。
これを6つ作ります。
これだけでは動かないので更に素材を作ります。


エルフの出入り口の核 / 光り輝くリビングウッド
.
1つ、輝いてるのを3つ作ります。
四隅の緑色はテラスチールナゲットです。
余ったら、ホーミング弾にしてもいいのよ?

そういえば、まだ試し撃ちしてないなぁ・・・。

ここからリビングウッド8つマナプール2つを用意します。

で、こんな感じに設置・・・が、ちょっとわかんないので[表示する]ボタンを押します。


ゴーストが出るので、よい位置でクリックして設置。
あとはその通りに設置すれば完成です。
をワンドで右クリックすれば開く・・・と思いきやマナが足りません。
開く時は結構マナが必要で、足りないと開けないので注意しましょう。
凡そマナプールの5~10%くらいかなぁ・・・


Elementium Ingot / Pixie Dust / Dragonstone
..
緑色のゲートに該当アイテムをポイすれば出てきます。
ゲートの向こうのエルフと取引しているという設定らしいです。
今後この辺は見た目とか組み立て方とか変わるかもね。
交換にはマナを消費せず、持続時間でマナを消費する・・・はず。

ああ、ゲートはオンに出来てもオフにする方法がないのでゲートを壊しましょう。
ナツーラの支柱を破壊してもいいです。
ゲートの一部をピストンで押すという手段でもいいみたいです。


ガイアの支柱

そしていきなり最終目標である。
不安程度は[普通]なので、安定度アイテムは割と少なくても大丈夫。


ろうそく20個程度で1回もフラックスは発生しなかったはず。


で、これをビーコンと一緒に並べれば準備完了。
いよいよエンドコンテンツ開始です。
ちなみにビーコンの下のブロックは必要ありませんが、稼動させててもいいです。
今回ビーコンの稼動は、鉄と金は無限、エメラルドも無限、ダイヤも場合によっては・・・
よし!どれでも問題ないな!


で、ビーコンに対して、テラスチールを持ってシフト + 右クリックで稼動します。
これで何が起こるのかというと・・・









ボスが出ます。
しっかり足場を作ってね、足場がなかったり壁があると出ないよ。

ガイアガーディアン
ワープ・状態異常が非常に厄介で、一定以上のダメージが通用せず
遠距離攻撃がほぼ無効、途中で無敵になって雑魚をそれなりに降らしてきます。
出現と同時にリングが出来て、その範囲から出ることが出来なくなります。
ワープは、一定時間ごとにランダムワープと、ダメージを受けた瞬間に自分の頭上に体当たりするようにワープする2種類です。
状態異常は、盲目とウィザー。
死ぬ要因のほとんどはウィザーと言っていいはずです。
たまに大ダメージを受ける場合があるけど、どういうタイミングなのかわからない。

雑魚は、HPが大体30%くらいになったら空中に浮かび上がって降らしてきます。
ゾンビ、スケルトン、ウィッチ、ウィザースケルトのどれかを
約5秒に1回、3匹ほど降らしてくるだけなのでそれほど警戒しなくても大丈夫。
これが終わると、降りてきて再びワープを始めます。
ワープの間隔が短くなっているので非常に倒しにくいです。

通常、リング上からガーディアンも出ないためワープされても大丈夫・・・
かと思いきや、ワープ間隔が結構短いためなかなか攻撃を当てられない。
ジェットパックを使えばある程度解決ですが、逆にやりにくい場合があり、
リングから一定以上離れてしまうとボスが消えてしまうため注意が必要です。
また、ウィザーのノックバックが思ったよりもひどいので対策が必要です。
地上、空中どちらでもひどすぎて走れない。
.
前に紹介したこれが一番楽だと思う。
テラスチール装備にノックバック耐性が付いているのでで固めるのもありです。

慣れないうちは、HP40あっても死ぬ可能性が結構あり、Last Standがあっても
経験値レベル50くらい削られることもあったり・・・。
慣れれば、ある程度の攻撃力のある武器さえあれば死なずに倒せます。
かーなりギリギリですがね。
状態異常になるタイミングが全く見えないのが辛いね。
あ、これビーコンを稼動させた状態での評価です。
再生能力はともかく、防御が全く生きないのが辛い・・・攻撃か速度にしたほうがいいかな?
ネックレスを色々付け替えるのもありかも。

(追記)

コメントで情報いただきました。
リングと同じ色の靄がダメージの要因みたいですね。
こりゃ色の付いた屁ですな。


倒すと、Gaia Spirit8個(確定)とたまーにボス音楽のレコードを落とします。
Gaia Spirit Ingot

中間素材?
Botaniaのみだと次の使い方以外は特に何も使えないみたい。
このインゴットをまたビーコンに入れると・・・









ボスが出ます。
熱い使いまわし

こちらのボスが本命です。
名前は同じ、HPが増えて、近寄ると遠隔攻撃をしてくるようになりました。
自機狙いで、矢と比べればかなりゆっくり。
ただ、連続で飛んでくるので動き続けないと全部避けるのはなかなか難しい。
いきなりHP減らしてくる攻撃やら、ダメージあがってたりするのかな?

雑魚の種類に変化はありませんが、ウィザースケルトンがElementium Swordを持つようになります。
.
ダイヤ剣と同等の威力があるので少し注意が必要かな?
たまにこの剣をドロップします。
後で修理方法を書きますが、修理してアーク炉に突っ込めばElementiumがタダで手に入ります。

それと、ボスからの報酬がえらく豪華になってます。
ドロップ及びドロップから出るアイテムはこちら。


・・・まぁやった人はわかると思うんですが、テラスチールの材料がそろうので
回数重ねればループは可能です。
それと、最終目標のルーンが全て揃います。
作る必要がないんだなこれが・・・。
漢字の""みたいなルーンがやや出にくい気がしますが、きっと誤差です。


ああ、報酬のダイスが写ってないですね。
これがたぶん一番注目されるものだと思う。

これを右クリックでブン投げると

ランダムに1つ報酬が出ます。
これによって出たアイテムは一人一個しか手に入らないため無くさないように。
他人のアイテムを奪っても使用するとダメージを受けるようです。

グリザイアの果実
食べてもなくならないリンゴです。
Culinary Generatorでどうなるか試そうとしたらそもそも入らなかった悲しみ。

・フリューゲルの目
シフト + 右クリックでポイントを指定、
右クリック押しっぱなしでマナを消費して指定のポイントに移動します。
wikiだと12ポイント指定できるとなってるけど、今のバージョンは出来ないのかな?
次元移動できないのが難点。
マナの使い方は後で説明。

・Key of the King's Law
読みは"王の法の鍵"でいいのかな・・・?
要するに、"ゲート・オブ・バビロン"なんです。

爆発する武器がいくつもみているポイントに飛んでいく武器です。
威力はそこまで強くないような?
ブロックは破壊しないもののアイテムは消し去るので注意が必要。
正直使い勝手は悪いのでネタ武器・・・いや、一部だけ使い道があったりする。
昔はエクスカリバーだったようですね。
また話が違うけど、暁月の円舞曲のネタエクスカリバーは正直すき。

・神リング
3種類あるけど、どれがどの効果か忘れました。
レシピにはないけど、3つを合体させて1つに出来ます。
効果が合体して便利になります。
HP+20窒息ダメージ無効(水中・ブロックどちらも)、火ダメージ無効
落下ダメージ無効素手シフト + 右クリックでブロックの一斉設置スキルの発動。
と、なんでもござれな超強い指輪です。
ただし、装備中はSoul Boundが効かないのでとんでもないところで無くさない様に。
奈落だと墓も出来ないので致命的です。

一斉設置は、素手始点他の点を指定して範囲指定します。
その後、ブロックを置けば始点からの範囲を勝手にその範囲に設置してくれます。
始点に指定した場所をもう一度指定してキャンセルできます。
始点がわからなくなるとキャンセルできないのはどうすればいいんだろうか。

また、この範囲指定中にテラスチールで作ったツルハシで掘れば
その範囲 * ツルハシの効果の範囲を一気に掘ってくれるようです。
何やかんやで耐久力の問題で使ったことがない効果だったり。


それと、ダイスとは関係ないもの
・The Pinkinator
ウィザーをピンクにするアイテムです。



えぇ・・・
出現前に使用可能で、爆発が起きず、攻撃もせず、乗ることが出来ます。
ドロップはウィザーと同じで、安全になったウィザーって感じですね。

と思って、倒してみたらネザースターが出ねぇ・・・。
1回使いきりだし、マナ使うしでネタアイテムですね。

・黒蓮類
マナプールに放り込むとマナになります。
ブラックロータスがマナ8000、ブラッカーロータス100000生成するらしいです。
「結構多い?」と思いきや、8000増えても1ドット増えるか増えないかだったような。
調べると、100万でマナプール1杯みたいですね。
道理で増えないわけだ。


というわけで、ボスドロップ紹介終わり。
そして、Botaniaの攻略も終わりです。




あ!

全部終わった後に、説明書の更新を行いました。
エルブンゲートに最初の説明書を投げ込むと、更新されて戻ってきます。
書き込まれるのはエルブンゲート関連以降の内容全部ですね。
一瞬でエルフさんが書き込んでくれるんですかね・・・?





マナの使用、マナが使える装備を紹介します。
・マナタブレット

マナをチャージして持ち運ぶアイテムです。
運ぶといってもマナプールには移せないようです。
マナプールのアイコンの矢印を切り替えた状態で、このアイテムを投げ込むとマナをチャージします。
マナを使用するアイテムを使用する際に、これ系統のアイテムがないと使用できません。


・Terrasteel Helmet of Revealing
.
.

マナスチールを使ったヘルメットです。
Terrasteel Helmetが本来の名前で、途中に入っているThaumcraftのゴーグルを
追加することで、オーラ節がみやすくなる効果が追加されます。

Botaniaの装備は基本的に、マナタブレット系統を持っていると、
その中のマナを消費して自動的に耐久力を回復させます。
よって、減らしすぎなければ耐久力無限として扱えます。
Botaniaのアイテムで作られたものならたぶん全部共通してこの効果です。

説明が長い・・・。
また、強いほうのガイアガーディアンから出る緑色のアイテム6種を
一緒にクラフトすることで、追加効果を付けることができます。
これはヘルメット限定で、このためだけに作る価値があります。
特にクリティカル効果は遠距離攻撃にも適用されるのでとっても強い。
通常のクリティカルとは別物扱いのようです。何倍なんでしょう?
え?どれがそれだって?さぁ・・・?


・Terra Shatterer

テラスチールのツルハシです。
右クリックで範囲採掘モードに変換可能です。
ランクがDSSまで存在し、マナによって成長します。
実績もあるので目指してみるのもいいかもしれないけど、ものすごい量のマナを使用します。
クリエイティブマナプールでも結構時間かかるレベルなんじゃないかな・・・。
ちなみに、その要素があるのでこのアイテムは投げ捨てても消えません。
他のマナ補充要素のあるものも消えないのかな?

耐久力は掘った量によって減って行くため、調子に乗って掘りまくると
マナタブレット分も使い切って壊れてしまう可能性があります。

次のレベルまでのマナはアイコンにマウスを合わせるとみることが出来ます。

用途がバレバレだよぉ・・・
溜まってるマナは、それまでに溜めたマナであって、このレベルで溜めたマナではないです。
%表示だから数値が分かりにくい。


・Greater Band of Mana
.
マナタブレットの指輪版です。
今思えばこれには何の意味があるのか?

指輪にした時、強化した時にマナが増加してるのかな?
ゲージが見た目伸びてるけど、増えたってことでいいのかな?
それとも指輪Boxに入れられるってだけなのかな?

指輪Boxは、入れながら効果が発揮されるだとかよい効果がなかったので説明しない。


・Greater Band of Aura
.
リソースなしでマナを生成する指輪です。
生成速度は結構遅いので、マナ使用後、休憩中やら道具整理中のインターバルで自動回復してくれる程度に考えよう。
装備しないと回復しなかった気がする。


他にも空飛べる装備やら、ムジュラの仮面の装飾やら色々あるので探してみよう。
装飾品は、装備枠を1個潰しちゃうのが難点だなぁ。
Tconのまだ装備がない仮面のところに装備できないものか。





おまけ
実はMinecraftバージョン1.6.4の頃からガイアガーディアンの弱点は知っていたんだ。
1.6.4にBotaniaは存在しないはずだが・・・?

Chocolate Better Dungeonsというmodをご存知だろうか?通称ベタダン。
この中にウォーカーキングというボスがいる。
このボスがワープするわ、盾の反射で大ダメージ受けるわ、風魔法使うわ・・・
なかなかの強敵だったわけですが、この中のワープには欠点が存在した。

ターゲットとってるプレイヤーと、ウォーカーキングが水の中(水面)にいるとワープしない、という欠点を1.6.4の頃から知っていましてね。
ああ、ベタダンのエンダーマンにもこれが有効だったなぁ・・・。
今思えば、水に強いエンダーマンってなんだよ、怖いよ。
このことは、色んなmodの内容に使えるので場合によっては使ってみよう。

で、それをガイアガーディアンに当てはめると・・・






こうなった。
リングの端っこまで水で埋めて、一部だけ陸を用意することで移動範囲を絞れます。
流石に、全部水にしちゃうとビーコンに怒られると思うのでこの程度なんです。

参考

トラバサミでも拘束可能ですが、トラバサミは複数 vs 1
水は複数 vs 複数って感じがしますね。



というわけで、ガイアガーディアンの討伐時間を短くすることに成功しました。
が、それでも面倒になって・・・

こうなって




こうなって



こうなった。

何が起こったのか書き出して見ますと

・ガイアガーディアンは一気に複数体出せる
・武器の能力で振るだけで範囲攻撃
・2種類のワープのうち、頭上ワープだけは自分が判定となっているため防げない
 ・自分の頭から水を被っていれば防げるかもしれない(が、視界が悪い)
 ・それでも囲いがあれば範囲攻撃で一方向殴っているだけで終わる
・64体戦闘前の動画は、頭上ワープが発生した場合に起こることのわかりやすい図
 ・範囲攻撃で一斉に叩くため瞬間的に発生する
 ・また、出現時も発生する可能性がある
 ・これによって飛び出すのを防ぐためにガラスが張ってある
  ・ガラスの範囲はギリギリ。水のところに柵を置くと怒られる。
 ・外に出たガーディアンは近寄ると攻撃してくるけど、ワープしなくなる
  ・よって、飛び出してしまうとずっとこっちにこないため戦闘できなくなる
  ・ただし、ゲートオブバビロンのみダメージが有効なため引き寄せられる
・範囲攻撃がたまに小さくなってるため5x5になってる(なんで?)
・防具はなくても勝てる
 ・Vampirismエンチャント最強伝説
・アイテム回収はエンダーコレクターで瞬時に回収
・レコードはMod Sorting Pipeで整理するために入れてあるだけです
 ・ExUの一部のアイテムにTDパイプがつながらないのは過去の話なのね・・・



128体討伐

・スペックが足りない
 ・主に経験値の粒が悪い
  ・マグネットで吸い取るとバグる(Blood Magicのならそうでもなかったかも・・・)
 ・F3のAll項目が8000超えている事もあった
・福袋、ダイス、スピリット的に全討伐完了、取りこぼしがないと思いたい




全体図


動画説明欄にも書いてあるけど、マルチでやるときは許可取ってからやろうね。





そういえば。
とあるエンチャなしの場合、現在でもLast Standなしでは倒せません。

実績が2つあって、"防具なしで倒せ"というものがあります。
Botaniaのみの場合、これが弱いほうならたぶんいけるんですが
強いほうの場合やり方がわかりません。
ほぼダメージはウィザーだから遠距離攻撃さえ避けていればいけるのか・・・?
ポーション連打だったりするんだろうか・・・?
うーん?


ところで、ガイアガーディアン討伐時に複数人参加していると強くなるんですが
攻撃力あがるんですかね?
攻撃力があがらないのであれば、Vampirismエンチャのみで勝てそうですね。
HP5000程度なら削りきれると思える今はちょっと頭がおかしい。


ああ、Vampirismですが、攻撃すればダメージ分回復するっていうエンチャですね。
詳しくはこちらを読もう。TTのエンチャはなかなかよいものが多いです。
Pounceがおかしいけどそれはまた今度話すよ。





ニコニコの容量が一部のユーザーのみとんでもなく増えたようですね。





私には関係・・・あるんだなこれが。
10000番台のIDがあるというクソ古参アピール。
しかしあげるものがないのであった。
容量の大きいファイルって必然的にPCスペックも必要とされるよね。
編集の観点からすれば。

単純に長い動画をあげるというのもひとつの手だけども・・・
途中でコメントがなくなるので、ニコニコでやる意味がないという。
でも久々に動画あげたら、300MBくらいの拡張ならほしいと思えました。