Infinity Evolved その15.1:エッセンシア入手方法メモ書き

よく手に入る、単体で入手可能、手に入れるのに苦労するものなど
エッセンシアを手に入れる上でオススメの方法を書いていきます。

wiki(折りたたまれてる相のネタバレのところ)
modpackの影響で素材が変わっているので、予想外に大量に手に入る場合もあります。
でも多すぎる場合はそもそもエッセンシアに出来ません。
何故なら、錬金かまどの最大容量が50しかないからです。


例えば、鉄チェストプレートの場合、金属の相だけで50を超えちゃってます。
もちろん溶けません、反応すらしてくれません。
スキャンする上ではありがたい存在でもエッセンシアではそうとも限りません。





○よく手に入るもの
Herba / Arbor
.
手に入りすぎて、削除しまくった相です。
Arborは分解してもHerbaが手に入るからどうしようもない。
この後説明するレア物にくっついてくるから本当に面倒くさい。
植物系なら大体あるくせに、用途はほとんどないです。
HerbaはVictusが手に入るため分解するのもありかもしれないです。
ただ、用途はそんなになかった気がする。



○色々
ジャンルを分ける意味も特になかったのでメモ書き程度に残すことにしました。
レシピが変わってないもの、ないものについては他のmodpackでも活用可能なはずです。
集めるのに苦労した気がするもの、気分が乗ったもの(?)しか取り上げません。
忘れてたらごめんなさい。

・Cognitio

宝から大量に出る上に8も手に入る。優秀。
紙でも代用可、ただし1。


・Vacuos



・Tenebrae

黒バラからいくらでも生産可能。
これ以外だと分解だのなんだの結構手間のかかる相。


・Instrumentum

Arborを全部消すなら無限に手に入るため一番優秀。
しかし、Fabricoの内容を実行したほうが今のところは楽かもしれない。


・Fabrico / Instrumentum / Humanus

+
であるため、分解すればかなり簡単に手に入る。
どちらもこれ以外だと結構面倒くさい。


・Auram

特定のモブ、オーラ節から取れるエッセンス全般。
エルドリッチ捜索に腹が立ったので20万ほど取りました、いくらでも使えます。
Alienisはついで。邪魔なら消してもいいと思う。


・Permutatio
.
確かSoybeanのみ付いてた気がします。
3種類もついてるけど、レア物ばっかりなのがおいしい。
Soybean優秀、豆腐にもなる、何故か豆腐が魚になる。



・Praecantatio
結構使う相であるため、大量に確保しておきたい。

Infernusを分解すれば更に手に入る。一時期はこれだった。


現在はこれ。
「魔導金属作るのに使うのにおかしくないか?」となると思いきや
Blood Magicで作った施設で金貨がある限りいくらでも手に入るためそうでもないという。


・Motus

ベルトコンベアは1回の作成で16個できるためとっても確保しやすい。


・Spiritus

ガストの涙でもいいけど、こちらだとCrystal Clusterを作成するときに都合がいい。
とても後だけどね。
Division Sigilはどうせ今後余るんだ、もったいなくはない。
Sensusを分解したほうが早いんだろうか?
グロウストーンから楽に確保できるが・・・Luxをどうしましょう?



・Tempestas

Cloud関連以外、入手手段がわからないためNaturaがないときはどうしよう?


・Meto

難関その1。
バニラクワが作れないため沼地に存在する泥からクワを作成して代用。
子もないため、選択肢がなさすぎる。
死の液体で取れる対象も意外といない。


・Perfodio
.
難関その2。
前まで石でやってたけど、余計なものが多いので泥にチェンジ。
これも子がないため、選択肢がない。
こちらも死の液体で取れる対象が見つからなかった・・・。
Metoと違って結構要求されることがある。

この辺は、使いどころのないサファイア等の宝石でカバーできればよかったが・・・
肝心なところの道具が作れない、全く使えないアイテムだった。


・その他
..
大体ポーションから手に入る・・・どれかって、見た目と効果が一致するものだよ。


牛乳入り瓶でもある程度はカバー可能。
Haloを使えば牛乳を汲む度に瓶に詰められる。
金属相は素材としていっぱい使うので保管しておくとよいかも。




根源相ならそこまで心配しなくてもいい・・・なんてこともない。
最終目標に6種全部512使うので他の作業と平行してでも集めよう。
同時に消費もされてしまうけども・・・。
・Ordo

含まれているアイテムが全然存在しない。
素直に結晶片から行くのが一番。

秩序は一番掘れるので問題なし。
パッと見のアイコンじゃわかんねぇ・・・

・Aqua

粘土から行くか、これも結晶片から行くか。
玉の方が数は上だけど、分けるのが面倒ならこのままでも。
サボテン、ポーション、Limusの分解・・・
どれを取っても面倒で数が取れない、他の相に使い道がない。


七つの大罪の相
おとなしく、結晶片から溶かすべし。
嫉妬は、エンダーマンからもエンダーアイからも取れる。
分解内容も少し使えるもの。
強欲は、Thaumcraftに存在しており、宝石から出るため簡単に手に入る。
どれもこれも使用数が少ないから自動化するほどでもない。
Infinity的には必須じゃなかった気がする。





Applied Energistics 2の追加アドオンにはエッセンシアを保管できるアイテムが存在します。
もちろん、引き出すことも可能で、儀式の時に自動的に引き出させることも可能です。
参考



(なんで保護瓶使わないんだろう)
これを最大容量にして、突っ込んでおけば何も気にすることなく
ほしいエッセンシア1個のためにいらないものを大量に作成しても大丈夫だという。
結晶化装置の作業はなんだったのか。

今回は実質Thaumcraft触るの初めてだったので、まだこれはいいかな・・・。
明らかに便利なんだけどね。