Infinity Evolved その5.5:装備を整えよう

最近、Extra TiC入ってないつってんのに
シグナムルボウガン大好きボーイ多すぎる・・・多すぎない?
まぁ、動画主がなんも言わないなら問題はないです。多分。
この記事の最後にそんなのを吹き飛ばすことを書くのでこの程度の攻撃力へーきへーき。
(あのボウガンは場合によってはウィザーを一撃で吹き飛ばす威力出るんですが・・・?)





というわけで、今回、装備を整えましょう。
最初に言っておくと、Extra TiCが大好きすぎて装備変えない奴は
理解しない限り一生"ドラゴン復活の儀式"は出来ないぞ?
さて、その記事を書くのはいつになるのかな・・・

まぁ、最近それをやらなくてもどうにかなるってのが2つわかったわけですが・・・

割とこれは衝撃でしたね。
FFM元々の効果なのに何故知らなかった?」と調べてみたら
日本語wikiには効果が書いてないんですねぇ
そら知らんわ。
この効果でエンドラが有効な辺り、modのモブは出来るのかどうか微妙かなぁ・・・。


脱線してしまった。
では装備をそろえよう。
まずは防具・・・というより移動能力ですね。
Flux-Infused JetPlate

やはりジェットパック。
[Tier5>>>Tier4>>>>>>>>>>>>>>その他]
これくらい性能に差があるのでさっさとTier4以上にしましょう。
材料は、ダイナモ関連以外ほとんど代わってないのでレシピは載せない断固載せない
量が多すぎる。
核関連は核の時にやるのでそれも後回し。
充電になかなか時間がかかるので適当にエンジン等増やしてください。


レギンス
Flux-Infused Leggings


ジェットパックの一部と似たような素材で出来た装備


何気にこの辺の装備は、素材が最終目標に関わってるけど詳しい説明はいいかな?
(レシピあるし)
インゴットにするときは、パイロジウムを使わずアーク炉を使おう。詳しくはこちら


ブーツ
たまたま発見できたPortal Gunのチート臭いブーツを使います。
Long Fall Boots

このパンダみたいなブーツを2つ作って、これを組み合わせれ



ば・・・!?
wiki見る限り、2足そろえればそれで完成なんだけどなぁ・・・。
IC2と、さっきから使ってるRedstone Arsenalのアイテムを使って靴を作ります。
ナノブーツは、石炭の粉32個と赤石5個、ダイヤ4個で出来るので大したことないです。

IC2のマシン筐体もそうなんだけど、分解レシピが残ってるのが微妙に腹立つぞ!
誤爆が怖い・・・Infinityで追加された素材はもちろん帰ってこないし・・・。



modpack製作者もこの装備の価値を理解してるんだなぁと思ったレシピ
Traveller's Goggles

ガラスはIC2のソーラーパネルに使用するものなので解説はまた後で。
解説というほどでもなく、ただの中間素材ですけどね。
問題は・・・この皮か・・・。


2種類あるワックスのどちらかと、皮を組み合わせると出来る。


1.ベリーワックス

その辺にある木の葉っぱみたいなところに生えている緑ベリーを採取すればok。


その辺に生えてるこれを壊しても手に入る。


2.ビーワックス
木に刺さってる蜂の巣を壊す。


出てきた蜂を巣箱に入れて放置すると蜂の巣が出来る。


圧搾機を作る

種は・・・Agricraftで一生懸命育てるか、どこかで拾うか


マーケットで購入するかですかね・・・。
全ての種が手に入るっぽいのでオススメです。

圧搾機に蜂の巣を入れるとワックスが出来上がる。



工程だけ見れば1.の方が楽なんですが、クリア目標3の緑のハートの素材に
Pam's関連を使う必要があるので、少なくともマーケットが作っておいたほうがいいかなぁ。
圧搾機は、Culinary Generator原木から紙を作るのに使えたりします。



・・・というわけで、全身装備が完成しました。
何気に全部耐久が無限なのですよ。
充電さえどうにかすれば、メンテナンスすら不要!
最近の装備を選ぶ基準が耐久ばかりで困る。



Tconの説明書を見れば書いてある、自動修復暗視効果を追加しました。
ズームと暗視オンオフが出来るのがおいしい。常時オンはそれはそれで少しだけ不便。
防御は書いてある通り・・・こいつ""はアーマーゲージで嘘つくので信じてはいけない。
何気に耐久力がダイヤの約3倍なんですね。



とても早く飛べるジェットパックの最終形態。
ホバー状態でダッシュの加速を維持すると1万mを1分ほどで駆け抜けるほど速い。
絶対なくしたくないのでSoulboundの保険付き。
Soulboundは死んでもなくならないのが強いよね。
Fuel Efficiencyで燃費がよくなる・・・のかな?
棘の鎧は、"発動のたびに耐久力を使う"という欠点をカバーできるので採用。
バッテリーの機能がついた故に、
よく勝手にエネルギーを吸い取られてることがあるので注意していただきたい。



胴とほぼ同じ。
耐久力は、何故か数値として存在しているので付いちゃっただけで多分無意味です。



普通にはエンチャントできない。
落下ダメージ完全無効。
ただし、ジェットパックの安全装置が作動するので発揮するのは細かいダメージに対して。
金床とエンチャント本が必要です。
枠余ってたんでLast Standを付与。
Last Standはもうずいぶんと知れ渡ってしまった無敵エンチャント
実態は、経験値を消費してHP0.5で踏ん張る効果。
つまりは、経験値をHPに変換しているようなものです。
ただ、0.5分のダメージでも数レベル分失うので、使うなら大量の経験値が必要。


必要なものはオートディスエンチャンターでどうにかしてください。

耐久無限なので、オートディスエンチャンターのデメリットも全部打ち消して
エンチャント本を量産することができます。
本は、黄昏の森のリッチの家から取って来ると楽です。


この装備のまま終盤まで行きます。
だってメンテいらんし、機動力は最強だし・・・
あとの課題はちょいちょい防御を上げること、追加機能によって変えるってことくらい?





採掘道具

耐久の高さ、採掘速度で選んだ結果、取っ手のみ魔導金属で他はエンダリウム
それに自動修復、幸運、採掘速度上昇の改造を追加。
しばらくこれを武器として使ってました
いやだって・・・攻撃力としては十分すぎるんだもの・・・


こちらがシルクタッチ用のツルハシ。
これでとりあえず何でもかんでもとることが出来る。


Tcon専用のスロットに突っ込むアイテム
このままでは何の効果もないが、レッドストーンを入れると採掘速度を上げる。
最大500個まで入る。





他の装備
ナップサック

Tconの専用装備欄に装備
チェスト1個分、アイテムインベントリを増やす。
ただ、死んだ時に回収するのが面倒なので入れるのはほどほどに。

ハートの入れ物

10個まで装備できる最大HP増強アイテム
これで最大HPを60に出来る。
緑のハートは条件が厳しいので最終目標と化している。

ネックレス

ルーニックダンジョンの装備。
ポーションの種類によって発揮する効果が違う。
移動速度と攻撃力を持っておけばいいかなぁ・・・。
場合によっては暗視、水中呼吸もあり。
再生能力は"効果がとても遅い"と書いてあるが、実際には効果がでないごみであった

もしくはこれ

Infinityやってる人がよく経験値バグ見つけちゃうあれ。
経験値取得範囲を広げるアイテム。


ベルト

ルーニックダンジョンの装備。
多分100%のノックバック耐性を付ける。
バニラでノックバック耐性が付いて、ゾンビに瞬殺された恐怖が蘇る・・・。(要するにボート)
一部の場面で非常に役に立つ・・・
modで強くなってるから連続でダメージを受けても大丈夫だということを忘れてはいけない。





その他
Gorlden Bag

ラージチェスト1個分の容量入るバックパックのようなもの。
ここからクラフトで1回限りのSoulboundをつけることが出来る。

Angel Block

空中に設置できるブロック
持っておくと何かと役に立つので4~8個くらい持ってればいいかな?
ワンパンで破壊できて、即時インベントリ入りな辺りよくわかってる、流石Extra Utilities

Unstable Ingot

作って10秒で爆発するあれ。
黒曜石を持っておらず、9個分の材料もない場合、詰みである。
おとなしく死のう。
爆発判定は、自分のインベントリに入っている場合のみなので、
実はそれほど慌てる必要はなくゆっくりクラフトアイテムを置けばいい。
(仕様が変わってたらごめんなさい)
そして今回は、黄昏の分解レシピが存在せずブロックから崩せず液体からの
インゴットのレシピもないため、作ったら必ずナゲットかツールにしなければならない。
もしくは2つ目の儀式をがんばれ・・・。
なんだかんだで材料そろっても面倒臭くてやったことないなぁ・・・。

Builder's Wand

今見ているブロックを持ってる場合、9個ずつおけるアイテム。便利。

Healing Axe

実は最重要なんじゃない?
構えるだけで空腹ゲージを自動回復する斧。斧としても使えて耐久力無限
アンデッドにのみ大ダメージを与える効果付き。
最近見つけたけど、村人ゾンビを即時に村人に戻す効果があるんですね・・・。ビビった。
そうじゃないやつは回復させる・・・ようなことが書いてあったような気がするけど
現状、エフェクトが出て空腹になるだけ。
自ら空腹になる効果は使える場合があるので、覚えておいて損はない。

これは耐久度を減らす手段なかったけど、"Etheric Sword"君はなんで
砂利壊しただけで減っちゃうんですかね・・・?






これをこうしてこうする、中身はエンダーマン

Staff of Traveling

RFを消費してシフト+右クリックでワープか
トラベルアンカーが見える範囲でその方向をクリックすると即時ワープする杖。
岩盤を抜けたり、ルーニックダンジョンの壁を越えたり出来る。
ただし、上方向には抜けにくいため奈落に落ちないように。





ん?ボウガン?なんのこったい
そういえばこれ書いてる現在も未だに作ってません・・・。
ラスボスも倒しちゃったしもう今後作るのはほとんど趣味の世界だなぁと思う。
(ネタバレだけどま、いっか)

そういえば、エンチャント"Auto-Smelt"の効果で判明したことがありますね。

名称からして確かめる必要もなく、採掘したアイテムを精錬済みにする効果です。
しかし・・・詳しく調べてみるとインゴットを2個にして採掘する効果だったのです。
そして、幸運と重複するため、ああなると。

この効果を他に生かせないか考えてみたところ・・・



うん、ないですね。
[採掘アイテムを幸運で増やせる] and [採掘後のアイテムが精錬する必要あるもの]
に限られるため、その条件に合致するのがドラコニウムしか存在しない。
(正確にはそこまでして増やす価値があるのがドラコニウムのみ)
ダイヤもニコライトも幸運効果しか受けません。





おまけ
○殺意に満ち溢れた武器

最近使ってる武器というネタバレのようなもの?
目指そうと思えば、マナ鉱石さえ手に入れれば作れますよ・・・この段階でもね。
書いた後に確認したらマナスチールが足りませんでした。
魔導金属は村人との交渉でどうにでもなります。

この武器は試作品、HP吸収効果付き。
将来的には補助効果は全部引っぺがして攻撃特化にする予定です。
専用インベントリを開けばエンチャの切り替えは無料で行えます。
これで3x3の攻撃範囲攻撃を元々持っており、更に上のものが存在する。
アンデッド特攻なのは、この攻撃力で意味があるやつがウィザーくらいしかいないため。

これに加えてレギンスに"Pounce"、靴に"Shockwave"、頭をTerrasteel Helmet
さて、これでどうなりますかね?




弓は普通、とても普通。
作ってみたけど、普通の弓以下の性能だったのはびっくりした。
まぁ、ラピッドファイアモードだったから弱かっただけなんだけど・・・。
(Infinity2.5.0で撮影したため、弓にもエネルギー表示がつきました。)


というのはどうでもよくて



おまけ2
○殺意に満ち満ち満ちみちみちみちミチミチミチ・・・
Infinity内に存在する武器を見たところ、ダメージが500くらいいく武器が
あるんじゃないかというのがわかりまして・・・。
といっても確率は6.75%であり、そんな発動するものではない。
普通に殴っても100くらい行く武器なんですけどねぇ。













なんで思って喜んでいたらInfinity2.5.0になって、色々アップデートされまして・・・。
再計算したら、ダメージが2000超えまして・・・。

バーカバーカ!オーバーキルすぎるわ!


もちろんこれは、"計算が一切間違ってなければ"の話ですがね。
間違ってなくても常時500近くのダメージ出すくらいは余裕なんだよなぁ・・・。
果たしてそこまで攻撃力増加をつける必要があったのか?あのmod・・・
これを使えば、経験値が5000ほどあった先駆者を倒せそうな気がする。