Infinity Evolved その1.5:序盤装備やら材料やら



○武器防具について
積極的に戦闘を回避すれば、序盤は武器も防具もさほど重要ではないです。
この後、エンダーマンやクリーパーを狩る必要がありますが、TTを作るという手もあります。
と、思っていても洞窟の通路にいたり、襲われるのはどうしようもないのでそれなりのものを集めましょう。

1.Tcon装備
 
 防具は気休め程度の原木装備。
 武器は、サボテンや火打石を使う。Stoneboundをつけないように。

2.黄昏の森:樹鉄インゴット
 
 生きた根を手に入れるのが手間ですが、鉄1個金塊1個でインゴット2個はお得。
 耐久力もなかなかある上に微妙にエンチャもついてきます。
 普段ジャマだと思っていた微妙エンチャもここではありがたい。
 後々、幸運エンチャをつけるために2つ作ってからあわせてエンチャを消して、
 そこからエンチャしてました。1発で幸運Ⅲがついたのが大きかった。
 私は全身これを使っていました。

3.IC2:ハズマット装備
 
 コストの割りに強い、特殊能力が付いている、脆いという装備。
 脆いといっても原木装備よりマシです。
 無茶をしない限りはこれが一番。

4.キングスライム装備

 あの頃は思いつかなかったやり方。
 キングスライムを狩ればキングスライム装備というダイヤより強い武器やツールが手に入る。
 残念ながら防具はありませんが、ほぼ全てのTconツールを落とすのでオススメ。
 液体スライムからスライムが出現する時の1/300の確率で出現します。
 これの対応方法については・・・Infinity Evolvedとは関係ない記事で紹介&動画あげましょうかねぇ。た、多分。
 最初思いつかなくて出来なかったけど、悪夢の世界では活用するから覚悟しろよ。

5.村人との交渉
 ダイヤ装備を手に入れることが出来るが、エメラルドを集めるのに時間がかかりすぎる欠点。


遠距離武器はバニラの弓を使いましょう。
無エンチャでもナーガを倒す程度には役に立ちます・・・矢はどうにかしてください。
なんだかんだでこの段階では弓が一番強く感じます。

ああ、そういえば、ExUのスパイク類も耐久無限・・・というより耐久の概念がなく
殴ればダメージが出る装備だったということを思い出し、ウッデンスパイクを作ろうとしました。










ふざけるな!(声だけ迫真)
あとあと使えるものだからね、仕方ないね。


○資源について
資源はやはり、資源ワールドと言われることだけある黄昏の森を使います。
バニラだけでなく、modで追加された鉱石、Botaniaの花、魔女の家なども存在しています。
ただし、だけは黄昏の森の地上の基準y32であるためにほとんど存在していません。

バケツやサボテン、スイカやカボチャもここで手に入る可能性が高いので集めておきましょう。

あとは鉱石ベリーも地味に役に立つので集めておきましょう。
序盤以降微妙そうに思えますが、ハーベスターで収穫すればかなりの個数になります。



こんなものでしょうか。
さらっと黄昏の森が出てますが、有名だし今更だしいいよね?
黄昏の森は、必須条件には入っていないのでこれ以降紹介する機会がないかもしれませんねぇ。
私は、処理の重いものを押し付ける空間として使っています。(ハーベスターなど)
その辺は、人によって違うのでなんとも言えないですね。

○おまけ
資源といえば、こんなものを見つけました。

明らかに何かに壊された家っぽいものなのですが詳細不明。
ワイヤーフックが浮いているし、砂岩の階段、ポドゾルがあるし・・・普通ではない。
そして何より気になったのが金ブロックが周辺に散らばっていること。
ありがたくいただいたけど、一体なんだったのか。