メトロイドサムスリターンズを語ろう

メトロイド2リメイクが2017年9月15日に発売されました。


予約してたんでね、特別版New3DSLLもアミーボもばっちり購入です。



ここから先はネタバレを若干含みます。
2のリメイクですし「今更ネタバレなんて2やってないやつが悪い」と言いたい所ですが、
元がゲームボーイで、ゼロミッションみたいに収録されたこともないので厳しいところです。
斯く言う私もたまたま友達から借りて、メトロイドだと認識せずにやってた程度なのでね。
VCやミクロではあったのかな?





 今作品はSR388に存在しているメトロイドを殲滅するという話です。
その結果が4のあれなんだけど・・・
今までと違い、グルグルと同じ場所を回らず、殲滅しながらひたすら前に進むため
戻ってきてアイテムを取って前に進むということがありません。
これはリメイク前からそうだったはずです。
アイテム回収タイムは今回もありますが、仕様上全部後回しです。

・・・いや、2はアイスビームだけは取りに戻る必要がある人はあるんだ。
2は、ビームが"アイス"、"ウェーブ"、"スペイザー"(3種類だけだっけ?)のどれか1種類固定になってしまい、組み合わせることができませんでした。
なので、アイス以外を取ってしまうとアイスを取りに戻る必要があったり・・・。
ウェーブ必須な箇所があったかどうかは覚えてないです。

で、今回はどうなったかというと、"通常のビーム""アイスビーム"で分けられました。
通常のビームはアイス以外全部合体アイスはアイスのままです。
下の画面で切り替えるのですが、これが便利かそうじゃないかは人によるんじゃないですかね・・・。



という感じに、機能が色々と変更されました。
2の頃はなかったものも追加されていたり。
でもないものはない。
スピードブースター・・・ないです。
メトロイドがXを捕食するシーン・・・ないです。
シーケンスブレイク・・・多分ないです。(バグなしでの話)
%クリアボーナス・・・100%未満、100%以外多分ないです。



スピードブースターはなくてよかったと思っています。
理由は、3Dスティック操作でメトロイドは辛いの・・・。
すごい操作がガバる。
左手が猛烈に痛い。
フリーエイムのために仕方なかったんだろうけど、ビームをタッチにしたなら
"エイオンアビリティもタッチ方式""基本操作は十字キー""フリーエイムの時だけ3Dスティック操作"という風にできればまだ左手さんは無事でした。
操作方法は変更不可なんですよ、残念ながら。



Xを捕食するシーンはないのでほしいなーと思ってました。
メトロイドが捕食する場面はなかった・・・なかったが・・・
・・・そういえば、メトロイドをSR388に設置してから何年経ったんですかね。
Xを殲滅してからそこそこ経ってるはずなんですが、40匹程度しかいない。
連れ去られたのも何匹かいるにしても少ない。
歴史が若干わからない。


シーケンスブレイクもゲームの仕様上、ないかもしれません。
スクリューアタックのブロックの横にボムで破壊できる抜け穴もあったけど
まだ1週しかしてないので、どういう意味があるのかはわかりません。
少し残念ではある。



%クリアボーナスは、ギャラリーの数の表記方法からしてないかもしれません。
前は、2時間未満、2時間以上、100%未満、100%、フュージョンなら1%以下、ゼロミッションなら15%以下という風に時間やアイテム取得率によって変化がありました。

今回はそもそもクリア画面に%表示がないという。
メニューに戻れば確認できますが・・・うーん?



若干なくなった要素があって、物足りない感がある箇所もあります。
でも2が古いだけに、基本的には増えた要素が多いです。





地味に増えた要素について
2と比べて技が増えたとか、そういうのはまぁわかってたことなのでいいんですよ。
あとスパイダーは元からある要素ですよ。

○テレポート
進むばかりなので戻るのが非常に苦行・・・と思いきや、テレポートがあります。
今回も最初からマップにアイテム印が表示されるので、エイオンアビリティも合わせて隠しの探索は歴代最高レベルで簡単です。(プライムやったことないけど)
最も、一部新技が必要だったり、既プレイヤーなら「この結晶は・・・」と思う、ある要素があったりします。
結晶は、別に新装備があるわけでもなく、そのまんまです。
なので回収タイミングはまさかの・・・
スタートしたらとりあえず左側に行くのは既プレイヤーならきっとやるよね。


技名わからない
今作は一部のボスとこれ、どちらに悩んだかで割れそう。
スパイダーボール + パワーボムでボールシャインスパークみたいな動きができます。
張り付いてる壁とは反対方向に飛んでいくので、斜め以外で壁があればどこでも使えます。
RTA等で使う場合、パワーボムの残量的にどこで使うかが重要になる要素です。
どこでも使えるから便利なんだけど、これはしんどそう。


○ボール化のサポート
今まで微妙に移動しにくかった掴まりが発動しない高さの1マスの穴に入ろうとした時、
方向キーとAボタンで即座に入れるようになりました。
でもこれAM2Rで・・・いや、なんでもないです・・・。

あと、これのせいではないけど壁に開いてる1マスの穴に、落下しながらボールのまま入れなくなりました。
2D特有端っこ1ドットで引っかかったりできないせいですね。


○カウンター
スマブラの影響か、殴り動作が増えましたね。
敵が無駄に固いのは元からだったか、ここからなのか・・・。
カウンターしないとまともに攻撃が通らない敵が結構います。
序盤は、カウンター → アイス → ミサイルが基本。
ミサイルはほぼ帰ってくるので遠慮無用。
ほとんどの敵にカウンターチャンスがあり、ボスにもあります。
全部光った後の動作がカウンターできる動作です。


グラップリングビーム
こちらもスマブラの影響なのか、それともOther Mからなのか・・・。
掴まるだけでなく、引っ張るという要素ができていい感じ。
赤い箇所ならどこでも引っ張れますよ、そう赤く光ってる箇所なら・・・





色々書いたけど評価としては?
フュージョンと似たようなものかも?ってところですかねぇ。
悪くはないけど、荒さは目立つ。
そもそも私は、スーパーもいいと思いつつもゼロミッションをトップに置く人です。
システム面やら走りやすさ重視してたりします。
隠しは簡単に見つかるので、探索は楽でした。
あとは何週もしてルート検証ですかねぇ。

ボムを設置できない仕組みは面白いと思いましたが、アイテム回収のタイミング的に
難しいところは、パワーボム入手後になるのが大半なんですよね。
「この仕組みはここを壊して、ここを通って・・・」と考えるはずが、出口があるために
「とりあえずパワーボムで」で解決する場所が多数あります。
タイム的にもそっちの方が早いため、無茶をする価値がないという。悲しい。
あとは、パワーボムでの移動でどこまで余裕があるかどうかですね・・・
全てはここにかかってると思う。


ボスが固すぎる。

クィーンは大ボスだし、仕方ないのかなぁと思うけど、色が戻るのが非常に気に食わない。
Other Mで、体内パワーボム爆破があったおかげで、またやらないといけないのかと
思うくらいに戦闘が長かったです・・・。
結局それがあるのかないのかはまだ確認できていません。
ボス戦が短くなる要素があるなら、それがかなり重要な要素になるのは間違いないです。

ボスは強くなると、カウンターのタイミングがどんどん減っていきます。
カウンターを生かせないと戦闘が長引きますが、それがないと倒せないということはありません。
色が戻るし、色が戻るたびに出るアイテムの中にパワーボムないしで色々勘違いします。
グラップリングがあって、DMC4のバスターを思い出していたのも原因の1つである。
αの場合は、下手にカウンターしないほうが早いかもしれないけど、それ以降はカウンターしたほうが早いかもしれない。
ここは今後誰かが検証するんじゃないですかね。

なんやかんやあったけど、カウンターはあるし、何かに気がついてないだけかもしれない。
だが掘削ロボ、てめーはダメだ。
判定が強すぎるのと、わかりにくいのが合わさってメトロイドにはない要素だったので辛かった、本当に辛かった。
最終的にカバードコアと戦うとは思わなかったよ。


それと、マップが全て埋まらない。
落盤で入り口が封鎖されてしまうため、どのタイミングで戻れば埋めることができるのかがわかりません。
ボム入手の段階で戻れないようであれば、マップは諦めるしかなさそうですね・・・。
ちなみに今回のキッククライムは"ある程度の広さが必要""フュージョン仕様"
となっているため、序盤ではかなり制限があります。





という話でした。
何から書くか考えず雑にまとめたのでこんな風になっちゃいました。


偽トロないのでカメラです・・・。
100%にするまでここまでかかりました。
全体的に敵が強く、固いため、死亡して戻ってるので実際には20時間ほどでしょうか。
スーパーメトロイドを最初に100%にしたときも似たようなタイムだったので・・・
探索アイテムが序盤に手に入る分遅いのか・・・。
まぁ、これなら2時間くらいでクリアできるようになるんじゃないですかね。
今のところそのビジョンは全く見えないけども。

あとは、ハードやって、慣れたら低%クリア目指して、その後は走りますかねぇ。
マップに慣れるためにもう4~5週はしておきたいところです。
ハードも低%も自爆するクモには注意せねば・・・。
ノーマル、グラビティでも平気でエネルギータンク1個持っていくのは非常に脅威でした。
普通の雑魚なのにね。

今回はルート構築でかなり苦戦しそうです。
パワーボムをどこで使うか、そこが一番大きそうです。
ゼロミッションでも補充が難しくてやや苦戦した思い出があります。
Ωの胸部装甲はパワーボムで一撃破壊できるので、ここで戦闘を長引かせないことも重要。
そんなに都合よく武器回復ないからねぇ・・・。
まぁこれでも天井にポツンと置いてあった2よりもマシになったのだろうけども。





いい記録出たらまた記事書こうと思います。