MinecraftをAmaRecCo(Ver3.10c)で撮影する際の不具合について

○不具合内容
AmaRecCoでMinecraftを撮影すると、タイトル画面やメニューは正しく撮影されるのに、
ゲームプレイ画面になると音だけ収録されて、画面はメニューのまま止まっている。

この画面からゲームを再開しても動画はメニュー画面のまま、ほぼ静止画。


○解決方法
GeForce Experienceをアンインストールする。


※注意
・最低限プログラムの終了・再起動を行っただけで、詳しい検証をしたわけではありません。
・AmaRecCoのバージョンがやや古いので、原因はそちらにあるかもしれません。
 また、自分の環境に依存して発生している可能性もあります。





この間なりました。
ネット上のたった一言で解決することって稀によくあるので残しておこうと思い、書きました。
知恵袋にも同じ内容がありましたが、Minecraftとアマレコのみ言及されているだけで、
詳しい解決方法は書いてありませんでした。


GeForce Experienceという撮影ソフトを知って、早速使ってみようと思ったのですが
フルスクリーンしか対応していなかったため、残念ながら使うことはありませんでした。
大して重くならず、高画質で撮れると聞いていたのでとても残念。

問題はこの後で、ちょっと動画を撮ってみたらこの症状が発生しました。
再起動すれば直るだろうと思いきやそんなに甘いことはなく・・・


昔からNVIDIAのドライバは入っているのに起きていない・・・
けど、GeForce Experienceを入れたら起きる。なんでだろうね?
似た様なドライバのインストールが入るというのに・・・
フルスクリーンにするたびに「このキーで撮影開始」って出るあたり、
付属しているドライバじゃなくて、撮影待ちしてる何かがダメなのかな・・・

どうにも3Dやらレイヤー関連がおかしい気がします。
パターンを変えてもゲーム画面だけは撮影できないのでそのあたりのはずです。
GeForceの方の設定を変えれば共存できそうですが、調べるの面倒なのでもういいです。

AmaRecCoのバージョンを上げない理由は、設定がクッソ面倒くさかったからです。
バージョン上げて設定しなおしになるのもうやーだー・・・
意外と時間かかるよね、こういう設定って。





いやぁしかし、1度撮ってそれで問題なければそのまま確認なしでいくつも撮るので
たまたま気がついて本当によかったです。
実況をじっくり撮った後にこれにぶち当たってみ?ちびるで
ああ、はよう動画上げたい・・・