Windows10対応 + 周辺機器について




もうwindows7からwindows10に切り替えましたか?
あと2週間もありません。
どうせ全員ギリギリになってからアップデートして混雑するんですから、
まだの人は今から用意されてはいかがでしょうか。

特に必要になるのがバックアップ用HDDかと思います。
win10へのアップデートは公式では"アップデート前のデータはそのまま残る"とあります。
ですが、何が起きるかわからないので念のため取りたい人は一定数いるはずです。
(アップデート成功実績は既に何件もあるとはいえ、ここ何年かのクソアップデートの不安もありますし)

この時期の通販は遅れる可能性が高くなってきました。
HDDは買えるとは思いますが、いつも通りの日程では届かないかな?
一部店舗は営業日通り、12月28日~1月5日まで休みの場合があるようですね。
今回は改めて購入するので、いっその事NASにでもできればとか思ったりしましたが、
設置場所と利点を考えるとあまりやる気になれない。


調べるとwin10にする際は完全放置できず3時間かかるらしいです。
クソですか?
冬休みの間に終わらせたいけど、面倒なのもあって本当にいつやりましょうかね。
大事な内容なので、もうちょっと行動しろという話ですよ。



当初は新しいPCを買ってやる予定でした。
RTX 2070を元に新しいPCほしいな、CPUは例のi9だろうかな?」
そう素人考えしてたらRyzen3900が出て、また考えて・・・
今は「RTX2070Ryzen3900か3700、それに合うマザボ他パーツで自作出来たらなー」
なんて考えてますが、相性の問題がどうなるかわからないので行動してないままです。
というわけで、現在成功例を探しているところですね。

BTOで適当に近いものを見積出してみると、メイン以外のパーツも多くて見落としそうで怖い怖い。
誰かにじっくりねっとりレクチャーしてほしいねぇ・・・
これ高い価格で買わないようにするには収集にすごく時間かかるんですよね?
ぬーん・・・





イカレたマウス達を紹介するぜ!!!

なぜこんなものを書き始めたのか。
コレガワカラナイ

今使用しているPCで、使ってきたマウス達の紹介です。



(ここに画像を載せたかったけど、あるはずのものが見つからなかったので画像は)ないです。
捨ててないと思うんだけどなぁ・・・

たぶんこれだと思う
Wireless Mouse M235 
PCを買った時からあったものです。
そこそこの大きさにサイド等なしの無線モデル。
使用暦は何年かわからないけど一番長いかな。
使い勝手は悪くなかったけど、使いすぎてボロボロになったので交換。

このタイプのマウスを使って理解したのは、手汗の対処が必要であること。
普段はそんなに気にする必要もないですが、使っていくうちに手汗で汚れてくるんですよ。
そうなると、結構気持ち悪いし汚れも目立つ。
素材がざらついておらず、ツルっとしてるタイプだとこうなりやすいです。

この問題が起きることによって気になるのがマウスクリック部分と、枠との間の
なんだかここに汚れが徐々に溜まってる気がして仕方ないのです。
分解できないので、確認はしてません。
当時はクリーナーの導入とか考えてなかったので違うのに鞍替えしました。




次に使ってたのがこれ。
BSMBW28S 

初めて使ったの静音マウスで、なかなか使い勝手がよかった。


電池はクリック部分からおしりにかけて伸びてる部分をはずすことで交換できる。
この部分に電子部品は存在せず、単なるプラスチックなので丸洗いできちゃうのです。
1個目の悩みだった汚れの問題はパスできたし、端っこに溝がない。

特に問題なさそうに見えますが、そうでもなかったのです・・・。
致命的だったのが、省エネモードがないこと。
無線マウスには大体省エネモードがついているはずですが、このマウスにはありませんでした。
するとどうなるか?

すごく、電池が切れやすいです・・・。

そりゃね、マウス操作がない時・・・スリープやら電源を切ってる時ですら点灯しっぱなしですからね。
寝てる間も出かけてる間もずっと消費し続けてます。
いちいち電源を切るかと言われれば切らない・・・というか忘れることが多い。
正直罠だと思いましたよ。
次回購入時の注意点として入れておかなければならない項目となりました。

書いてあるやんけ!
店頭で買った気がするので、どっちにしろ気づかないんですけどね・・・



それと脇の素材がゴムなのはダメ。
1つ目のマウスでもそうだったんですが、ゴムは割りと汚れが溜まりやすい上に掃除しにくい。
ずっと触る場所ですからね、これが意外と気になる。
そして使っているうちに結構磨り減る。
(この部分がゴムではない製品が少ないのが難点)

素材がプラスチックだったら欠けたらどうしようもないけど、そんなことまず起きないしなぁ・・・。


そして脇の汚れが気になった結果、水没しましたと。
軽く水が触れてしまった程度なんですがね、もちろん電化製品なのでアウトです。
若干クリックがダブルクリックになってしまうようになってしまいました。
いくら乾かしても直らないので不思議なもんです。
もしや最初から寿命だったのでは疑惑。



次に購入したのがこれ。
MUS-RKF144BK

サイズは1つ目と似たようなもの、2つ目より大きい。
こちらも静音マウスで無線。
ホイール以外にゴムが使われておらず、全体的にザラついてるような加工。
サイドボタンがついており、何かしら登録しておけばショートカットになる。
省エネモード付きで電池の持ちは普通。

このマウスにしてわかったのは、表面がツルっとしてるよりはザラついてるほうが汚れが気になりにくいということ。
指紋がつきにくいって重要なんだね。
でも念のため今回はクリーニング用のアイテムを買いましたよ。
その辺に安売りされてたものなので、PC用品用ならなんでもいいと思いますよ。

サイドは使ってないけど、持ちやすいし使いやすいので非常に良い感じ。
欠点は特にないですね。
現在も使っています。



これは予備用のマウス。
PZX F10 

充電式で、マウスが使えなくなった時、一時的に使うために購入しておきました。
無線式にできるのがよかったのと、予備に電池を使いたくないというのが充電式を選んだ理由です。

amazonで安くなってたので買ったんですが・・・滑りが悪くて若干使いにくい。
原因は底の端の金属の部分。



どうにもこの部分が微妙に段差違いで邪魔らしい。
「一時的にしか使わないしいいか・・・」と諦めてる反面、
「もう1つあったこっちよりちょっと高いけどよさそうな同様のマウスのほうがよかったか」と悔しくは思ってますけどね。



○おまけ
FDM-G51

これは指用マウス。
何かで見て面白いと思ったので購入。
わかってはいたけど、使い道がない。
空中でも操作できるけど有線だし、何より操作が安定しないのでやりにくいのです。
何か用途ありますかね。


指用マウスを見て、トラックボールに挑戦するのもありだなーと思ったんですが、あれ高いんですよね。
予備用にしても微妙な感じだし、普段使いにするには慣れるまで時間がかかるんですよね。
あれってそんないい感じなんですかね?
マウスを動かさないから手が疲れにくいような、手の動きだけに集中するから逆に疲れるような・・・

普通のマウスと違って微細な動きを行いたい際に、ポインタが何かの影響で動かない(ホコリなどの障害物やセンサーの認識等)ということがないとは思う。
でも急に動きたい場合に対応できるんですかね?
スッと動かして、クリックして次の動作へ。
うーん、人差し指だけでその動作を行える気がしない・・・。



他に検討しているのはこれです。
こんな感じの縦型のマウス
クリックとホイールを斜め横にすることで手に負担がかかりにくいそうな。
通常のマウスを使っていると、手の付け根辺りや小指の側面が痛くなることが結構あるんですよね。
トラックボールではなく、通常のマウスと同じように動かして使います。

問題は、結構でかいこと。
今使っているマウスパッドは小さいものなので、これを置くとほとんど動かすスペースがないんですよ。
まだ買えないなぁ・・・

触る機会があったので触ってみた結果、大きければ大きいほど負担が少ない・・・
と感じました。
妥協して小さいものを買うってのはないかな。
小さいと角度が普通のマウスを触るのと似たような角度になって、使ってる感じがそんな変わらなくなってくるんですよね。

そういえば、ここでこれの無線式を買ったら無線のを買った意味がないね。
まぁ安いからいいか。
当時は縦型のマウスなんて知らなかったし。


縦型と言えばちょっと気になっているのがこちら。
Ragnok

FPSをプレイするために考案された、銃グリップ型のマウスです。
縦型で疲れにくいならぴったりだと思ったわけですが、高い
手を出しにくいので、どうにもまだ買えてません。

ローラーの位置はどうなんですかね?
普段使いだとこの位置は若干使いにくい気がしますが・・・
FPSだとキー操作のはずなので、使うことはあんまりない気がしますね





マウスを紹介してきましたが、光学式なのか、赤外線なのかはあまり理解してません。
光学式は青い光を放ってるタイプかなと思ってます。
さほど重要視するほどの差は私の環境にはないのでどうでもいいのです。

有線マウスは線が邪魔なので基本的に採用しません。
マウスが壊れたと時のために持っておくべきなんですけどねぇ。
その時のために充電式を購入したわけですけどもね。
FPSガチ勢でもないのでやっぱり私にとっては需要がないです。


あ、そうそう。
予備以外は全部何かしら異常が出ましたよ。
理由はさまざまですけどね。
以上、イカれた(壊れた)マウス達でした。





Steamコントローラー生産終了のお知らせ

\(^o^)/オワタ

去年の11月のセールを逃してからずっとTwitterなどで張ってたのにこのざまよ。
最初はただ単にUSBコントローラーがほしいと思ってただけなのになぁ・・・。

じゃあ評判のいいXBoxのコントローラーでも・・・と思ったら
Halo: The Master Chief Collection
Halo3は絶対にPC版出さない」って前にどこかで出していたんですよ。
でも今Steamで出た。
(おま国状態なのでまだ日本語で遊べないけど)

しかし、4まで・・・XBox360版までである。
今後5も出るのか、それとも出さないのか。
今のタイミングで私を惑わすのはやめろォ!
コントローラー2本もいらないので、単体で買わずに本体付属版のみで行きたい。
そもそもOneにはHaloのドラマがあるはずなので、それ目的で買う可能性もあるか。

いつかHaloの実況やりたいね。





windows10対応ってことで、年末に書き終えたかったんですが間に合わなかったですね。
そして私もまだ対応が終わっていない状況。
HDDはもう買ったのに!